キキカイカイ。

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放置が先か、放棄が先か。



3月某日

緊急クエ受注してキャンプシップに降りようとしたら
630で落とされてペナ食らいました


この怒りを誰にぶつけたらいいのか…


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今回の件に関して意見も多くあるようですが話は単純です。
破棄ペナルティの実装は


「緊急クエストはSクリアが絶対条件!破棄は当然の権利だ!!」

という 自称()ガチ勢  を咎めるものです


そりゃそうですよ、迷惑ですもん
他の方はどうか知りませんが、私自身は放置・寄生プレイヤーよりも
開始数分で見切りつけて破棄するプレイヤーに遭遇する方が多いんですよね

Sランクとれないなら時間の無駄だって?
だったら固定組めばいいじゃん
勝手に野良に期待して、お前ら戦力外だから抜けるわ…とか
寄生根性だけは一人前ですよね

自分の都合で周りの迷惑考えず、ノーリスクで破棄する
まぁ、破棄するならリスク背負えよって話にもなりますよね


でもね、言うんですよ
放置する奴がいるから、そいつらの養分になりたくないから!

正当化するな、見苦しいw

そりゃ誰だって寄生奴の養分になんてなりたくない
でも例えば1人が中央でロビアク放置してました
だけどWave1終わったら、11人でも5周可能なハイスペックマルチメンバーでした

続行するよね?
突き詰めれば、寄生・放置云々は後付け理由で
Sランクとれるか、効率いいかどうかなんですよ
自分勝手に破棄する奴なんて。


エキスパブロックができてからこの対応ってことは
そういう自称ガチ勢の破棄が目に余ったからなんでしょう
モラルだけに頼らず規制を設ける必要があると判断したんでしょう
回線落ちまでペナ扱いにして反感買うのも承知の上でね


とはいえ放置、寄生奴がこのままでいいとも思えないから
キック機能も合わせて実装されるといいのですが…

キックはキックでデリケートな問題ですしね
いたずらにキック投票で蹴れる仕様でも問題だし
2分間動かないなら自動退室でいいけど、動いてる振りまでは取り締まれないし
装備だけでキックするのは行き過ぎだし、貢献度も当てになる指標じゃないしねぇ

サイレント投票システムがいいのかなー?
FF14だと除名投票開始されたってアナウンスでて
対象者以外に投票するか聞いてくるんだけど

これだとなんとなくで投票しちゃうんだよね
よくわからないけど、やばそうなら入れとくか…みたいな
FFはPTメンバーの動きがわかり易いから判断できるけど
PSO2は注意して観察しないとわからない部分も多いからねぇ

だから誰が誰に投票したかわからないけど
過半数に達した時点で可決とか?
うーん、チムチャで結託できるからそれも問題ありかもねー


というわけで、今回の破棄ペナ対応に対して
ぷりんさとしては課題が残るものの概ね賛成
でも1発目のキャンプシップ転送中に切断とか食らったら…


やっぱり発狂しそうw


そう考えると
ブロックランダム飛ばし&15分のペナルティくらいがちょうどいいのか…な。



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nProがJTKをブロックするというなら




みんな死ぬしかないじゃないっ!あなたも私も!!


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というわけで
ぷりんさんもガッチリはじかれましたw

ただ私の場合は ⓫と⓬ ボタンにキーボの6,7を割り当てて
サブパレットを手元でワンプッシュ操作できるだけにしか使ってなかったので
そこまで痛手ではないんだけどね

でもサブパレ使用を十字keyでカーソル合わせて⓫で決定に戻したら
カーソル位置確認しないと誤爆したりでめんどいめんどい><
たったこれだけの機能がなんでPSO2側で設定できんのよ…
そりゃ引退者もでるって話ですねww


今更3つボタン式から旧式に戻せって言われてるようなもんですしね
(実際にはもっと退化してると思うけどw)


まぁ、外部ツールがnProの影響で使えなくなったからって
何の反論もできないし、セガがどうこうする話じゃないけど



問題なのは…

たかだがJTKがブロックされたくらいで引退されてしまうPSO2の魅力のなさでしょうか
Keyコンフィグ機能もいつまでたってもこれではねぇ…
むしろJTKがあったから見捨てられずにいたという話まであるw



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4人でマルチに挑むなら…



みんな死ぬしかないじゃないっ!あなたも私も!!



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足引っ張ってごめんなしあ><
チェインバニッシュの精度が低すぎて土下座して床を舐めるレベル…。

それにしても、4人マルチって本当に4人マルチなんだね
もっと初代PSOとかPSUのPT周回な雰囲気があるのかなと思ったけど
単に12人の縮小版だった

まぁ、4人だと誰がどっちのタゲもつかっていう
周りを意識した立ち回りにはなるものの
まだソロ4人集まっただけという色の方が濃い…
簡単な2-2分岐とか、スイッチ踏みなんかあってもいいのかなぁ


過激派のぷりんさんは、もう強制的にPT組まされる仕様でいいと思ってるけどww


ソロ徒花はS評価どころの話じゃございませんでした
まずはパターンから勉強しないとね…
光ってる脚に風船が付くということを昨日初めて知りましたw
なんとなく詰めていく方向が見えて来たので動画もチェックしつつ攻略がんばってみようかなー

こういうタイムを詰めるというか
無駄を削っていく作業は好きなんだけど
トリガーなしだと緊急待ちなのがつらい…

気が向いた時に好きなだけ挑戦させて欲しいものです。。


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解放条件、きつすぎ?!

 

今回のキャップ解放条件
他所さまのブログとか巡回すると意見がわかれてるね
現役最前線の人にとっては条件としては温い、これくらい当然だって意見の人が多いのかなー



一方、ぷりんさんが受けた印象は…




だるっ

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こっちは常設クエでバッチ400個でおなか一杯よ?+35て…
★13の虹ドロップ、このあいだの『凍迅』が初なんだぞ!w
Guカンストしてクラスキューブ8個くらい集めたけど、もう飽き飽きなんだぞ!!w



いやね、条件を緩和しろとは思わないんよ
別にもっとマゾい仕様だろうと構わないんだけど

今のPSO2ってレベリングの楽しさがあまりないやん
初代にもPSUにもあったような楽しさが。

私がフレ増えるのってレベリング時代が多いのよね
新キャラつくってレベリングしてると同じくらいのLVの人とよく一緒になったりして
もうすぐでベリハいけるね、Sランクだね、カンストだねって励まし合ったりしてさ。



そういう下積み期間の楽しさがPSO2は足りなすぎる!!



「コレクト、緊急まわせば解放もそんなに難しいことではないですよ」

ちがう、そうじゃない。
それが楽しかったら、普通にやってるし別ゲーやってないんだってw
ちょっと離れて戻ってみれば周回遅れ、前線復帰のためにコレクトとギャザを強いられる
昔から言われてるけど 新規------最前線 この間がスッカスカなんだよ!!


だからレベリング/レア掘り、PT周回型のクエがやっぱり欲しいんだよねー
もしかしたら、4人マルチってのが待望のクエなのかなって期待はある


はてさてどうなることやら…
こういう淡い期待をぶった切るのがPSO2だからなぁw



ちなみに、じゃあ引退すれば?って言われれば
あ、…はい。 って感じですよねw

つまらなきゃやらない、それだけ。
余計なお世話だけど、人が減ってく方向にしか向かってない気がする
もう少しね、各LV帯それぞれで楽しみが増えてこないと。





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Get a weapon !!



とりあえず現在入れ込み中の弓とったった

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どーん

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OPはいつもの

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闇ポイズン、中2仕様w




バッチ400あつまったところで
ロビアクとも迷ったけど、武器が乏しいのでGET

したまではいいんだけど、モチベーションは急降下w

一周10個という制限に現物ドロップも期待薄で
20周というハードルを目の前にしてエオルゼアに引き返すプリンさんであった。。



餌に旨味がないと、ハムは回らないよねぇ

PSO2って周回意欲が沸くクエに乏しいと思うの。
新規さんからプロハンターまで幅広く愛された
初代の神クエ「未来に向かって」はいつ実装されるのか…

やっぱりサービス終了間際なのかな?w



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