キキカイカイ。

Sort byぷそ2

Category: ぷそ2  

ぷりん式アリーナ攻略。



pso20170406_175254_133.jpg


4月に入ってランク変動があったので
再度アリーナにこもっております

レジェンドには何度か返り咲くも、その上を目指して連敗
また戻っては連敗してS1へ、そんな流れ…勝率は48%ぐらいかなー
連勝しにくく連敗しやすい、そう感じてるのは私だけでしょうか?w



さらなる高みを目指し、勝つために何が必要かを考える。
虹エリアの制圧、これが大きな条件であることは変わらない

じゃあどうやって制圧/奪還するのか?武器の選択は?立ち廻りは?
勝ちに直結する行動は一体なんだろうか
死なないことか?キル数を稼ぐことか?虹コイン拾うことか?

ぜ、全部です!!
…。

それができれば苦労はないよねぇ
だけど突き詰めて考えた結果、ついに一つの答えに辿り着く





それは…




pso20151208_185518_341-1.jpg

ソードマン許さない、奴らを根絶やしにしろ



すいません、ちょっと私怨が入ってしまいました。
でもそんなに間違ってない…と思いたいw

なんだかんだ言って戦局をひっくり返す存在は
ソードマンの働きによるところが大きい
逆に言えばこいつらさえ封殺してしまえば自ずと勝ちの流れになるのでは…


そんなわけでvsソードマン対策を重点的にプレイしてみたんだけど


私の場合、ソードを持つと弱いのでソードはこのコンセプトでは持てない
あとワンポイント、これも1vs1では相性が悪すぎるので持てない
なのに何故かこの戦略コンセプトにしたら7割ソードとワンポがでる

フッジャケンナ!!


昨日やった限りでは劇的に勝率があがったわけじゃないんだけど
もう少し煮詰めれば行ける気がする
まだvsソードの立ち回りが甘いのと
自分が対処できても周りがやられてしまうと意味がないので
意識配分とかその辺に課題があるかな

あともう一つ、最近キルの取り方ってのがわかってきたのよね
キルの基本はカウンターor不意打ち
待ち構えて狙うか、背後から狙うか、もしくは自分以外をタゲっている奴を狙うか

回避直後やPAの打ち終わり際をしっかり狙うのも大事
さらには相手のPP状況も考慮すれば攻めやすい時も見えてくる
ピアッシ3連射した後のライフルマンとかね、おいしそう!

同じように効率よくソードマンを撃破できれば…



というわけで、ぷりん式アリーナ攻略は



味方を狙うソードマンを狩る!!


d0199731_17423950.jpg



…そんなに上手くいくのん?w



Category: ぷそ2  

ぷり天丸もかくありたい。



pso20170403_201456_036.jpg



 今は昔、マジもんのガチ君といういふものありけり
 野良にまじりてレアを掘りつつ、よろづのことに使ひけり。



話はPSU時代にさかのぼる
野良でとあるガチ君と一緒のPTになったんだよね
立ち廻り/装備/よく一緒にいるメンバー 等々、割と目立つ人物で野良住民は一目置いてたと思う
私も前々から知ってはいて、たまに一緒のPTになると下手なミスできないなーって少し緊張してたっけw

その時はガチ君、私、もう一人の3人PTだったかな
でもそのもう一人の動きが酷い酷い
1周平均5分くらいのクエが7-8分くらいかかる
基本誰でも飢ぇる噛むな姿勢の私ですら、3周くらいしたら急用を思い出すレベルw
ガチ君の仲間なら4分くらいで片付くクエ…ああこれは解散の流れだなーなんて
1周終えたところでそう思ってた

ところが、そのガチ君何も言わずにクエリトライするの、次もその次も…
4-5周くらいしたとこでその問題の一人が抜けて、その後はスムーズな周回になったんだけど
速かろうが遅かろうが全く意に介さない感じにすごい衝撃を受けたのよね

誰しも相手に期待する分、不満もでるのが普通だと思うの
でもTop層にいるガチ君にとっては自分より上手い人なんて数えるほどしかいないわけで
野良PTに参加する以上、どんなプレイヤーだろうと受け入れる姿勢ができているんでしょうね
なんていうか…大人だよねぇw


最近PvPとかやると、どうしても周りに文句言いたくなる気持ちにもなるけど
その度に、まだあのガチ君の境地には至ってないなーって思う



配られたカード、現状の戦力を嘆くのではなく
手持ちのカードで何ができるかを考える、そんな前向きな姿勢でありたい…。





※梵天丸(ぼんてんまる)、伊達政宗の幼少期の名
 梵天丸が後の教育係である虎哉宗乙に不動明王の風貌について尋ねたとき
 「不動明王が怖い顔をなさっておられるのは、この世の不正を監視するためじゃ
 しかし、そのお心は大変優しい方なのじゃ」というのを聞いて
 「梵天丸も、かくありたい・・・(自分もそうなりたい)」と呟いたという

 大河ドラマ『独眼竜政宗』ですごい印象に残ってたんだけど
 ちょっと調べただけでいっぱいでてきた、結構たくさんの人の記憶に残るシーンだったんだねぇ

 
Category: ぷそ2  

ソードがド下手なら、



銃を握ればいいじゃないっ!

pso20170315_180606_257.jpg

by ぷりーアントワネット

※念願のレジェンド、メンテ前ちょうど1週間で到達!やったね^
 総試合数も見れる仕様にしてほしいねぇ
 勝率は55%くらいかなー、体感だけどw
 勝ち越してはいるけど6割には至ってない雰囲気


ステージごとの戦略コンセプト的なものは自分なりに固まってきて
勝利パターンの立ち回りも見えつつあるけど…


問題がひとつだけある。


ぷりんさんはソードが壊滅的にヘタ!!
1vs1だと出会い頭でしか勝てない!!よくて相撃ち、倒しても後ろから刺される!
1ターンキルの精度が低い!!ハチの巣にされる!燃やされる!
相手のライジングの射程が1.5倍!!!


うん、最後のはラグへの八つ当たりだけどねw
私からじゃ絶対届かない距離からいっつも斬られるねん…。
1タソKILLは打ち上げ/吹き飛ばしからの追撃フォローでキル確定するやつね
なんか反応鈍くて追撃失敗しちゃうことが多い、そしてむくりと起き上がった相手に斬られる…しょっぼー


状況的にソードを持つべき時間帯ってのはあるんだけど
それ以外はもう諦めつつありますw
だって戦力外やもん。。

武器はランダムで相手/地形/時間帯で有利不利がある以上
すべてをこなすのが理想的ではある、それは間違いない
でもね、何度も床舐め→リスポンのループをして気づいたんだ

ソードで1人2人斬ったあと、背後から斬られて床舐めて
差引40ptGET(相手との差分で80pt=虹コイン8個分)
見かけ上は十分に見えるけど自陣から戻るタイムロスと
激戦区での数的優位が小さくなること考えると

これでプライマイ0くらい?3人以上は斬らないとペイしないよね…たぶん
勝つには最終的にポイントが上回ればいいのよ
相手にポイント与えずプレッシャーをかけ続けるだけ
それだけで十分リターンがあるのよ
ソードもって1人斬って斬られて自陣戻るよりはるかにね


つまり


あたらなければ、どうということはない!!

pso20130515_222055_006-1-horz.jpg

pso20170313_210728_004-1-horz.jpg


ライフルとロッド主体、たまーにソード
上手く立ち回れたなーって時はこんな感じ
左側の結果みたく与ダメと最小ダウンでMVP獲って
味方の撃破アシストできているのが理想、撃破数はおまけ程度


というわけで、ぷりんさんが今めざしている立ち回りは


『死なない』 『手数を多く稼ぐ』 です

森でフォイエ持ったら勝ったと思ってるw


あとはただでは死なないというのも心掛けてるかな
ライフル、ロッドでソードマンに近距離粘着されると8割死ぬわけですが
できるだけ時間を稼いで、味方の援護が貰える場所まで引っ張る
最悪やられても道連れにできるから被害も最小限に抑えられるしね


さて、あとは上位ランクを狙いたいところ
現在2044ptで361位だったから2200ptくらいいけば100位以内には入れるかなー




Category: ぷそ2  

【PSO2】PvPっておもしろいの?




A. めっちゃおもろい


pso20170311_184132_041.jpg


というわけで、私もバトルやってきましたよ

バトル行く前は初代のバトルがイメージにあったから
正直期待はしてなかったのよねぇ
ちなみに初代はフレにぼっこぼこにされた思い出しかありませんw

使える武器種は3つだけど、それぞれに強みと弱みがあって面白い
PAにちょっとアレンジ加えてバランスとるだけでこの面白さ…やっぱPSOは最高だなー
ライジング一振りで3キルとか、1vs1で勝ったり、不意打ちで即殺とか気持ちいいっ!w
でも着ぐるみにやられるとすげーむかつくんですけどww
これって私だけなのかな?w


ただ、いまは流行ってるけどすぐに廃れるよねぇ
エンブレム争奪戦の他にも防衛戦とかありそうだけど
メインコンテンツとは離れてるしまたボーナス期間中だけ賑わう感じになっちゃうのかなー


さて、ぷりんさんの現在のランクは

pso20170311_184257_043.jpg

やっとここまで。
A1-5ランクは勝って20pt、負けて-10pt、1段階あげるのに100ptだから
勝率33.3%を上回ってれば昇級するのでそんなに厳しい条件じゃないですね
私は最近火山の勝率がめっちゃ高いのでさくさくあがりました
体感ですけど 東京40% 森林50% 火山80% くらい?w

自分の立ち回りとフィールドがマッチしてるってことなのかな
たった一人でそこまで影響があるとは思えなけど、妙に勝てちゃうのよねー

pso20170311_184252_042.jpg

たぶん撃破数は少ない方?
キル取りやすいソードがちょっと苦手なんだよね
基本遠隔だからソードマンが天敵だけど
最近ちょっとずつ1vs1でも逃げ切れるようになったかな

ライジングには前にロール、ミラージュすることでわりとやり過ごせるのよね
かわしながら時間稼げば味方の援護をくるしね
あと、火山でロッドの場合は溶岩地帯の方へミラージュで逃げると
近接が追ってきてドボンできますw

それじゃこれから5連勝して昇格してくるじぇー



Category: ぷそ2  

放置が先か、放棄が先か。



3月某日

緊急クエ受注してキャンプシップに降りようとしたら
630で落とされてペナ食らいました


この怒りを誰にぶつけたらいいのか…


pso20170219_131847_000.jpg





今回の件に関して意見も多くあるようですが話は単純です。
破棄ペナルティの実装は


「緊急クエストはSクリアが絶対条件!破棄は当然の権利だ!!」

という 自称()ガチ勢  を咎めるものです


そりゃそうですよ、迷惑ですもん
他の方はどうか知りませんが、私自身は放置・寄生プレイヤーよりも
開始数分で見切りつけて破棄するプレイヤーに遭遇する方が多いんですよね

Sランクとれないなら時間の無駄だって?
だったら固定組めばいいじゃん
勝手に野良に期待して、お前ら戦力外だから抜けるわ…とか
寄生根性だけは一人前ですよね

自分の都合で周りの迷惑考えず、ノーリスクで破棄する
まぁ、破棄するならリスク背負えよって話にもなりますよね


でもね、言うんですよ
放置する奴がいるから、そいつらの養分になりたくないから!

正当化するな、見苦しいw

そりゃ誰だって寄生奴の養分になんてなりたくない
でも例えば1人が中央でロビアク放置してました
だけどWave1終わったら、11人でも5周可能なハイスペックマルチメンバーでした

続行するよね?
突き詰めれば、寄生・放置云々は後付け理由で
Sランクとれるか、効率いいかどうかなんですよ
自分勝手に破棄する奴なんて。


エキスパブロックができてからこの対応ってことは
そういう自称ガチ勢の破棄が目に余ったからなんでしょう
モラルだけに頼らず規制を設ける必要があると判断したんでしょう
回線落ちまでペナ扱いにして反感買うのも承知の上でね


とはいえ放置、寄生奴がこのままでいいとも思えないから
キック機能も合わせて実装されるといいのですが…

キックはキックでデリケートな問題ですしね
いたずらにキック投票で蹴れる仕様でも問題だし
2分間動かないなら自動退室でいいけど、動いてる振りまでは取り締まれないし
装備だけでキックするのは行き過ぎだし、貢献度も当てになる指標じゃないしねぇ

サイレント投票システムがいいのかなー?
FF14だと除名投票開始されたってアナウンスでて
対象者以外に投票するか聞いてくるんだけど

これだとなんとなくで投票しちゃうんだよね
よくわからないけど、やばそうなら入れとくか…みたいな
FFはPTメンバーの動きがわかり易いから判断できるけど
PSO2は注意して観察しないとわからない部分も多いからねぇ

だから誰が誰に投票したかわからないけど
過半数に達した時点で可決とか?
うーん、チムチャで結託できるからそれも問題ありかもねー


というわけで、今回の破棄ペナ対応に対して
ぷりんさとしては課題が残るものの概ね賛成
でも1発目のキャンプシップ転送中に切断とか食らったら…


やっぱり発狂しそうw


そう考えると
ブロックランダム飛ばし&15分のペナルティくらいがちょうどいいのか…な。



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08