キキカイカイ。

Sort byめもめも。

Category: めもめも。  

あたり/はずれIDの線引きはどこ?

とある小屋にてID制の話が話題になっていたのだけれど
極端にレアを取得している人としてない人、誤差の範囲か範囲外かその線引きをちょっと考えてみる。





※当たり/はずれID説を肯定するものでも、否定する記事でもございません。
 これを機に今までうやむやだった確率と試行と信頼度の関係を大雑把にメモ、そういう主旨の記事です。



ある一定の確率Pで起きる事象を、試行回数を繰り返すと下図のような分布になる
確率Pをピークに左右対称、標準偏差(1σ)の範囲に68.3%、(2σ)で95.4%、(3σ)で99.7%に収まるというもの

この範囲を大きく逸脱したものであれば、ちょっと変じゃね?と言えるし
範囲内に収まるようなら、確率どおりだねって話。


確率_031




例として、レアドロップ率50%のクエストを100周する
1万人でやったら…平均がレア50個で40~60個出る人は、全体の95.4%、9540人がこの枠に入ってくる
30個以下、70個以上の人はちょっと異常じゃね?なんか操作してるでしょ?ってなる


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03