キキカイカイ。

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決断!!

 


pso20150830_183323_004.jpg




というわけで
いつもスタートダッシュに乗り遅れ常連のプリンさんは漸く日曜日になって出動したわけですが…




以下、個人的ただの愚痴です。。













おもしろくないw


チャレンジってサバイバル的要素も楽しみの一つだと思うんだけど
最初の武器GETがほぼ1個+PA2種…


ナックルとクエイクお願いします -人-


お祈りゲーかよ!!
なんか違うよね、限りある物資をみんなで分け合う楽しさも
武器一個だったらとりあえず自分で装備するしね

ライフルとナックル交換してください!

とか野良でやらんでしょ。。
まあ、M1M2は武器縛りステージと思えばそれはそれでありかもw


そしてIAに着くと途端に豊富になる武器と防具、PA
有用なPAが拾えていた場合はその武器
無ければ自分が得意な武器を一つ選べる感じ

M5前のIAでいくつか有用なレアにありつけるけどPAの用意がないから武器種を変えるのは難しい
となるとM3-4で使ってる武器の上位レアがでてくれるのが望ましい


エンシェントクォーツ お願いします -人-


お祈りゲーかよ!!
ま、結局なんだかんだ言っても得意な武器で押し切るのが一番早い
ギア等は最初から充実してるのでIA2までいけば困らないのが現状

道中のVR管理はずさんでOK
欲しい武器種は手に入る
レアユニットもセットで手に入る
難易度はそれほど高くなく、マイルを欲張らなければクリアできるレベル
実装されて最初の週末でもう周回クエと化してる現状

これってチャレンジでしたっけ?w

M1-2だけ不自由であとはやりたい放題
道中溶かしてボスはフルぼっこ…

いつものPSO2クエとかわらないんですけど。。
こういうのがつまんないからチャレやってるのに、なんでこうなるんですかね?w


確かに始動がちょっと重たいクエだったからわからなくもないんだけどね
私も始動は前後半に分けた方がいいとか思ってたしね


でも実際、M5完結の決断やってみて思うのは
M5で完結しようとすると武器の縛りが難しくなるのかな
チャレ特有の物資あれこれで悩んだりする部分が少なくなった
最後はやっぱりボス討伐であるべきだと思うしそれなりの装備揃えたいしね
そう考えるとM7もしくはM5+エキストラMくらい、3-40分構成くらいが妥当かもねー


というわけで

始動大好きなプリンさんには決断はあまりおもしろいクエではありませんでした
チャレンジ初級編として乗り遅れた人にはいいクエかもしれないけれどね…



おわり


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Category: FFXIV  

やっぱりヒラが好き

 
 
最近更新少ないけど、FF14も継続してやってます


ffxiv_20150826_120820.jpg



拡張きてから占星をあげるものの
ストヴィジくらいで限界を感じて放置、メインの学者をカンストしてからは

召喚→忍者→機工士→詩人→竜騎士→ナイト→暗黒→黒摩道士

いろいろ試すもののなーんかしっくりこないのよねぇ…
そうこうしてるうちにモチベさがって一週間ほどINもせずPSO2チャレばっかやってたんだけど
ふと思い立って苦手な白摩道士に手を付け始める…


あ、おもしろいw


単純に味方のヒールが楽しいんじゃなくて
PTメンバーの行動、バフ等をみながら臨機応変に対応していくのがおもしろい

DPS、タンクだとまず敵ありきで、敵の行動にどう対応するかなのよね
確かに敵の動きに対応しつつ、どれだけダメージ軽減させるか、与ダメージあげられるか
そういう面白さもわかるけれど、どうも私の性には合ってないらしい

なんだろね

PSO系でもそうなんだけど
まず味方ありき、メンバーが何を要求しているかを汲取って行動する
そういうPTプレイが好きなんだろうね


醤油欲しいなーって思ったら、すっと無言で目の前に置かれて

「おっ、気が利くじゃん!!」 みたいな?w


そういう意味ではヒラ+バッファーの占星術師はすごい楽しそうなんだけどね
強化前はヒールが弱くてバッファーとしても強くないというね
占星術師としての強みがなかった気がする
強化きたけどバッファー部分は主に時間延長、これがどれだけ影響するかかな

単にヒールだけなら占星やる意味ないしなー


とりあえず今は白ですね
新スキルとっていけば手数も増えて面白くなってく気がする



ffxiv_20150826_120332.jpg






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進化しつづけるチャレ攻略@@



とある野良部屋、IN M10


「タゲさん、雑魚放置しないでくださいね ^^;」







                              は?


pso20150817_091617_000.jpg




(タゲ役ってM7までが仕事じゃなかったのか!?)


この報酬期間が来る前は完全野良でしかクリア経験(3~4回くらいw)がない私に
M10での分担があるなど知るよしもなかった…w


でも野良あがりだとそうなるよね
役割だけは決めて、分担は各インターのワープ起動前
最後のインターはあってブルフの話(したことないw)くらいで
せいぜいチェイン誰やるー?程度
まぁ、クリア見込みのあるラインまでVR残してるメンツならM10なんて特に決めなくてもだしねぇ



でも緩和とこの報酬期間のビックウェーブで
固定チャレグループのノウハウが浸透してきたからか
踏破者募集部屋であれば安定したクリアが見込めるようになりましたね
M8の起動方法や起爆、M10雑魚隔離など
野良では突き詰めることができないであろう部分までもテンプレと化してきていますね


しかし、勝って当たり前の勝負などつまらない…そう思ってしまうのがチャレンジャーのSAGA
そう我々は勝ちを目指しつつも心の奥底では負けたいのだ!!


というわけで乗っかってきました縛り部屋

①射撃武器PA縛り
②アミダで出た武器縛り
③ワンポ縛り


①は純粋な射撃武器とPAのみ、素手テク、ロッド等のミラージュ使用不可

M10まで77残し→普通にクリアw
射撃の強さが要所で輝いて結果平均的レベル、というよりむしろ早く感じる
ファングとか速攻溶けてた。。


正直クリアできるとは思ってなかったので
中々熱い戦いでしたね、主催者さんありがとうございました



②武器種17種( 素手込みw ) 主催者によるアミダの結果で選択された武器のみ使用可
パルチ、ワイヤ、ガンスラ等入手が先のエリアの武器は入手まで他の武器使用可、素手テク可
他武器使用時のギアセット不可

約1時間後、我々はその過酷な運命を目の当たりにした…




















素手でヴィモスと戦うリリーパの姿を…w


M10ヴィモスで終了。
鳥出現時でVR20~25%くらい、勝てるかも!?と思った瞬間終わっていた…何を言ってry
M10で一人回線落ち、私はランチャーでセント君を何カ月ぶりかに担ぎましたw

主催者さん、ナイスアイディア&おつかれさまでした
あと、素手乙w




③ただのワンポ縛りw 

結果からいうとM9ファング1匹か2匹倒したくらいで終了(11人)
M7終了時でほぼゲージMAX

ワンポ禁止部屋とか見るけど、結局中身の差
ま、中身がまともならワンポ主体で戦わないというのは正論です…><
でもそこまで…ねぇ?と私は思ってしまう


この主催の方は何度もワンポ縛りに挑んでいるようで
ワンポ戦略が練られていて、目からクォーツの鱗でしたね

ヘリ撃墜担当配置
M5の分岐ゴル沸きを高台から虐殺
M5クーガー、ゴリーパお立ち台から集中砲火
M6ラグネの破壊足決め→コア (ワイズワンポ11人、敵は死ぬ!)

分の悪い勝負だからこそ、試行錯誤して活路を見出す
こういう経験がさらなる攻略に発展していくんだろうなと思う


主催者さんありがとでした
また、募集出てたらリベンジしたいと思います




テンプレだけをなぞるだけでは得られない楽しさが
確かにここに、ありましたね






私も今度なにか主催してみようかなとも思ったけど
一度やってめっちゃつかれたので、しばらくはピクミンでいいやw



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このステージには重大な欠点がある。



アングルちょっときついぞ、1カメさんなにやってんのっ!!


pso20150801_230827_018.jpg






というわけで盆踊りイベントは傍から見てるだけでいいと思ってたけど
いざ踊ってみると…




いいよねーw





で無表情も寂しいし表情つけて
固定カメラを変更、カメラアングルをぐりぐr…




できないっ!!




固定カメラの切替は可能だが、アングル編集するためには一度ステージを降りるしかない
だが、その間に場所を獲られてしまうかも
また、同じ場所に配置される保証もない

違う位置に配置されていたら最悪背後からのアングルになってしまう可能性もある…


うぎぎぎgg…
過疎ブロックならありかもだが、この時は満員御礼
立ち見客もちらほらいる状況、動くこともできない

うわぁあああああん、そりゃ欲出しすぎとか高望みだとは思うけどさ
そうだけどさ、かゆい、かゆすぎるよぉおおお…。









期間中の強化の方の目玉は夜ダブセくらい


pso20150803_125354_009.jpg


でも☆13強化ってラムダグラインダーがきつくないですか?
私はチャレンジマイルが余ってたので81万マイル→180個で確保したけど(4500マイル/個)

これ復帰したばかりの人とかには無理ゲーじゃね?w

PSOとかPSUって半年くらいブランクあってもすぐ前線復帰できた雰囲気があるけど
GETできた☆13レアも取引に出せず、倉庫に寝かせるだけってのはね
プレイスキルじゃなくプレイ時間がものを言うような今のPSO2
以前のシリーズの気軽さからはちょっと遠のいた気がする


そんなことを思ってしまう私はもうライト層なのかな…。






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