キキカイカイ。

Category: ブログ  

TORA TORA TORA ♪


愛 愛 チャンスよGO! 誰も見てない
DANGER DANGER DANGER 愛 愛 弱気はBOMB!!


※先日の記事についてコメント欄でもちょっと触れたのですが
  ダーツのトリプルは存在していたようです。。
  単に私の腕がないだけでした…w、ごめんなさい。。


というわけで、今日はPSO2アプデ新職実装。

そこで私がPSUで夢中になった職、『プロ・トランザー』(通称、トラさん/プロト/プロラン)をご紹介。(ぇ
プリン=プロトのイメージを持つ人も少なくないほど、遣り込んだ職。
それ故、こだわりも人一倍強い。。

何故このPSO2のアプデの日に、終焉を迎えるPSUの
マイナー職(職自体の需要はあるが、全体比率からすると少数)の記事を書くのか…
という素朴な疑問はそっと胸にしまっていただきたい。。



プロ・トランザー

一言でいえば罠師。すべてのトラップを使用でき、威力は他職の1.5倍になる。
なんといっても魅力なのはプロトだけが使えるEXトラップ(3種、バーン・スタン・フリーズ)であろう。。
一定時間継続してHITするので、フリーズEX、スタンEXの効くエネミーならば、ほぼ無力化できる。


では罠の一部とその活用、そして私のこだわりをご紹介(誰得w


バーントラップEX

キキカイカイ。



燃焼効果。中型、大型エネミーなどを燃やしてスリップダメージを与える。
特にS4クラスになるとHPが高くなるので燃焼によるスリップダメージはばかにならない
目に見えて殲滅力があがる。

HIT毎にノックバック効果もあるので、小型、人型エネミーを上手く寄せ集めることも可能。
ただ逆にノックバックによって敵がばらけてしまうので、着火→即キャンセルの方が
他プレーヤーのストレスにならないケースのほうが多い。

EXトラップは各10個までしか持てないので
バーントラップG(任意起爆式、最大所持数5個)と上手くつかいわけていきたい
(Gトラップは範囲は狭く、継続的HITはできないが威力だけはEXより強いので
 EXトラップでダメージの入らないようなS4盾付キャリ、ガオなどにも有用。)



スタントラップEX

キキカイカイ。


敵をスタン状態にする。
継続的にHITするが、スタン中の敵に対してスタンの上書きはされない。
1個のスタンEXだと、2回スタンさせることができる。
(最初のスタンの効果が切れて、もう一度HITする)

ジャーバのような打撃・法撃耐性がある敵に対しては
できれば2度目のスタンが入った瞬間にショット系武器で殲滅に協力したい。

また燃焼、感染との共存ができるので
バーンorウィルス →スタンExが王道のスタイル。
スタンExもノックバック効果があるので、場合によっては即キャンセルが望ましいケースもある。


フリーズトラップEX

キキカイカイ。


凍結の効く敵ならば、ほぼ完璧な足止めが可能な夢のアイテム。
ATのサ・バータがライバルw
正直、ATのサバは強力ではあるが完璧ではないのでプロトに任せて欲しい局面も多々ある><
PTの殲滅力によってATのサバかプロトのフリExか住み分けたい。。

バーン→スタンの組み合わせはよく見かけるが
ウィルス(orポイズン)→フリExのパターンは、今だ浸透しきってないようにも見える。
S4の中型系には是非ともスリップ系と併せて殲滅に協力したい。

燃えている敵は当然ながら凍らない。
オパオパの燃焼やフォイエ系テクで燃やされてしまった場合
ウィルストラップで鎮火→フリーズExという荒業も可能w


ウィルストラップG

キキカイカイ。


ちなみにウィルスのスペルはVirus(ヴァイラス)、罠補給してもらう際、
VG下さいといっても、なかなか通じないことの方が多いw


ショックトラップG

キキカイカイ。


意外と使う人が少ないショックトラップG。
物理攻撃を無効化できる優れた罠。
サソリ、デルなどに相性がいい。スタン、フリーズもいいが時には
ショックGで自分も攻撃に参加するとプロトの存在感がぐっと増しますw


S4では防御力の高い敵も多く存在するのでスタイルはハイグレをチョイスしたい。
だがハイグレでも0ダメの中型もゴロゴロでてくるので
防御ダウン効果のあるトルステ等の武器を使用することで
Exトラップを最大限活かせる。

キキカイカイ。



プロトの立ち回り。

やはり先行型で敵の出現と同時に無力化してしまうのが主となるのかもしれない。
そのため、そのMAPででてくる敵、そしてその位置を覚えることからはじまるw

また罠のチョイスにもプロトのセンスが問われる。
コグナットやヴィタスなどはスタンEx、デルはフリEx、これは譲れないw
(コグ、ヴィタスでフリExだと反撃をくらう、デルは群れで出てくることも多いので
 スタンの場合、散ってしまい殲滅が遅れることが多い。)

Exトラップは10個、Gトラップは5個しか所持できないため
途中でPTメンバーから補給してもらう場面もあるが、
1部のミッションを除き、罠補給をあてにせず
手持ちの罠だけで、1ミッションを完遂する罠配分もプロトの腕の魅せどころ。






結論

プリンって結構、効率厨やな。。w





ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entryプリーシュ・ヴィ・プリタニアが命じる。

Older EntryRED BACK SPIDER。

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04