キキカイカイ。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ブログ  

先生、余命はどれほどですか?(切実


キキカイカイ。


どうも、飲み会や社員旅行などで魚料理が出てきた際、
同席した人を「プリンって魚を本当にきれいに食べるね!Σ@@ギョギョッ」
と、思わずうならせてしまうほど、魚の食べ方には定評のあるプリンです。



先月末に、公式にて今後の対応について発表がありましたね。

修正、また修正と、なんともこってこてな後手後手対応。
経験値、レアドロップ、強化、売却額など
どれも多くの反感を得るのは想定できたもの…

それに対する回答がごめんなさい、修正します…って。。


個人的には、ちょっとつらいなーとは思うものの納得できなくはない範囲。
設定的にはきついものの、期間限定イベント系で時折甘い面を見せる…飴と鞭、
そんな対応を期待していましたが…。


今の運営がいったい何をしたいのか全然見えてきませんよね。。
(いあ、できるだけ延命したいってのだけは見えるか…w)

なんか多数意見に流されて修正を重ねるほど、
つまらなくなっていくような気がしてならないんですよね><

もう少し根拠のある設定、多少の反感を買っても
今後の展開を見据えて今の設定がベストです、と言い切れるような
明確なビジョンを持っていただきたいものです。



※あまりネガティブな発言とか上から目線の批判的な意見は好きじゃないのですが
  最近、PSO2の先は長くないだろうなぁ…なんて思っていた時の発表だっただけに
  モヤモヤっと思ったことなどをネガネガッと書いてみた。。


ああ、ひとつだけ PSO2初心者のための攻略ガイド の この記事 で、のすもさんが言っていたように
マイショップの部分検索が難しいという回答
これについては私も残念に思うものの、無理な理由がわかるだけで
気持ち的には諦めがつくし、とても健康的w
この点だけは評価できる。。
検索するたびに、なんでできないんだよーーーって唸る必要がなくなったわけですしねw

もっと高い次元で評価したいのが本音ですけどねw



ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entryキュッ。

Older Entryいい物でろよ、ドゥルルルルr。

 

Comments

Edit1. 無題
ソニチはソニチ独自のゲーム観をもっているんだよね。
んで、一般のそれとかけ離れている。
別にかけ離れてもいいんだよ。ゲームはエンターテイメント業界なんだし、企業独自の価値観貫いて、
ついてくるやつだけで盛り上がるべきだと思う。
大衆に迎合する文化世界じゃないと思うからね。
売れりゃいいってんなら、底辺ゲーマー騙す、ソーシャル系やってりゃいい。
ゲーム会社の「俺、こんな面白いゲームつくったぜ!」という自尊心が無いのならそれでいいじゃんね。

でも、ゲーム企画者と経営者の温度差が激しい。
サカーイは超狭間だろう。企画開発者、経営者、自分自身、そしてユーザ。全員の温度差にもまれている。
そりゃ後退しちゃうよな!!(何が?)

しかも、儲ける気配ぷんぷんのPSO2だろ。経営層からのつきあげ、猛烈だろうと推察する。
だから最初は企画畑の特殊な趣味性のシステム構築がなされ、そんでユーザの激しい突き上げがあり、
それを全部かなえろと経営層から駄目出しくらう。
これでまともに運営できるとは思えんわ。

ギリギリの綱渡り。それを感じる。



さらに、自分個人としてはまた、ニッチなゲーム観持ってる自覚があるので、
ソニチ趣味も、大衆の要望も、経営層の指示も、ぜーーーんぶ、アルノ的趣向にはそぐわん。
なので、現行の改善個所の論点すべて、個人的にはどうでもいい感じ。
プリンさんの言うように、検索機能の技術面な話はまさにその通りで「こうすべき」という最終解が明確なのに、
技術的問題から不可能であるってのは、しかたがないと思う。

自分が不満なのは、プリントスクリーン連打不能にしたり、月がなくなったり、しらんまにスキルが増えてたり、
無告知で意味不明な修正かけてくるとこかな。
せめて「何故そうしたか」は言って欲しい。
ま、自分がどうでもいいと思うとこはわりと「何故そうしたか」は言っている方だとは思うけどね。

ソニチは努力してると自分は思う。

ただ、結果、自分の要望とは違う面での努力なのでフーンで終わってしまうのだけれどもw
Edit2. 無題
しかしその対応の中にスクリーンショット問題は一切触れられていないのを四女は見逃さなかった・・・!
お願い、もどしておくれーーーー!

まったくゲームと関係ないところでショックを受けてしまっているのが、なんともですけども・・・!

はー、戻ってくれないかなーいろいろと。
Edit3. Re:無題
>あるのさん
>なうらさん

こんな記事は普通にスルーかと思ったけど、熱いコメントをありがとーう。。


私も経営層からの突き上げがきついのだろうとは思いますねぇ。。
ユーザーだけならば説得もできそうですが
そのユーザーの要望に応えろと、突かれて修正せざるを得ないのかなと…

そんな修正がかえってバランスを崩していくように思えてなりません


私も無告知修正には若干の疑問を感じるものの
ソニチらしいの一言で流してしまっていたりまするw

でも、やっぱり何故その必要があって修正したのか
そういう説明は欲しいですよね
修正すれば、大なり小なり疑問、不満の声があがるし、要望もそれなり来ているはず
でも、多数の声にならない限り
何の説明もないというはいかがなものか…そう感じてしまいます。。

納得できるできないは別にして
もう少しユーザーに対して誠実な対応をお願いしたいものです

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

