キキカイカイ。

Category: ブログ  

テクターでバインバイン。

キキカイカイ。

雪山温泉(C)かむらさんw 



どうも、保育園時代、お昼寝の時間が嫌で嫌で仮病して休んだこともあるプリンです。
昼寝が嫌いとか、なんという贅沢な子供だったんだろう…。
今、昼寝の時間があったら泣いて喜ぶというのに…、ああ、あの頃に戻りたいw



さて、水曜日のアップデートもありテクターもLV49になた。。
以前はタリス8割、フォイエ系テクばっかりだったけれど、最近はいろいろ使って、パレット足りない><
グランツ、ギグランツも使ってみると中々良いし、ザンはウォンドギアと相性が抜群。。
それとゾンディール×ゾンデが便利で楽しすぎる…

状態異常は結構いい確率で入るし
φのチェイスバインドと組み合わせたらちょっとおもしろそう。。

そう思ってサブをFoからφにしてみようと、せっせとLVをあげて41に。


キキカイカイ。


チェイスバインドLV10までなら、35くらいで足りてたんだけど
せっかくなのでVHいけるところまでと。。

チェイスバインドはLV9で54%、LV10で70%
状態異常中のエネミーに打撃を加えることでバインド状態にする

タリスが射撃依存の武器なのでダメかと思ったら、まさかのバインド…
これで、ゾンディールで敵を集めて、ゾンデで感電→タリスで集団バインドという夢のコラボが実現しそう
もちろんウォンドギアでまとめて叩いてバインバインもありやなー

まだ本格的に試してないけど、楽しみですねぇ ムフフ



今回、φを育てるために若干装備品を整えたんだけど
ドゥドゥの能力付与の確率が酷いね。。

70%とか80%って表示されてるけど、そこから乱数で±何%とか変動してそうだよねぇ><
1回、2回ならわかるけど、あまりに連続で失敗しすぎやで。。



=どーでもいい話。=

wikiとか掲示板とかで確率について、話題になることがあるけど
確率を確立って誤った表記するのはやめてほしいね。

こういう風に書くと必ず、ただの変換ミス、いちいち揚足とるんじゃねーとか言う人いるけど
少し真面目に考えたことがある人にとっては、お粗末すぎるミスだと思うのよね。


例えるなら、原発事故で放射能が拡散するって言ってるようなもの。
放射性物質が拡散するのであって放射能が拡散するわけではない。

普通に通じるしどっちでもいいw
だけど、理系の大学の実験とかでは放射性物質って普通に取り扱う。
それでそういう言い方するのは、自分は何もわかってませんって言っているようなもの。。
わからない人が言う分にはいいけど、TVとかマスコミは正しく使って欲しいね。

確率は確率であって、確立じゃない。
放射能は拡散しない。

わかる人が聞けば、頭痛が痛いと言っているようなものなんだよねぇ。。


うん、どーでもいい話やなw






ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

Newer Entryやっぱり地理も好き。

Older Entryモテモテプリン。

 

Comments

Edit1. 無題
やった~、雪山温泉仲間が増えた~^^b
不調を横から捉えるとは。しかも目閉じ。
これはいい温泉! 深めの池を探すのがコツなんですよね~。
心の目を開けば、後ろの雲が湯気に見えます^^
Edit2. 無題
自分はソニチの言う「ドロップ率+50%」とかが嫌い。
そもとものドロップ率が「0.001%」だとしたとき、
「0.001%に、+50%されます!」と見えて気持ち悪い。
「ドロップ率、×1.5」なら使ってもいい。
また、TRPGをガッツリやってた自分としては、
5% と 10% の違いを体感でき、70% や 80% の危うさも十分分かる。
だいたい、試行回数がたかだか数十回の体験談なら、ある確率n% を実感できるわけもなく。
6面ダイスくらいの単純なやつなら分かるかもだけど。


放射線と放射能の違いの件もわかるわ~~。
しかしヤマトの時代から放射能が~って言ってたから、根強い誤解だよね。
PCが普及して、漢字は書くものから変換するものになって、同音異義語の誤用が超加速したと思う。
特にやっぱり、確率・確立は、誤変換なのか?誤解なのか?ネタなのか?毎度もやもやする。

「うる覚え」とかもあるな。「うる」ってなんだよと。
空洞を指す「うろ(空・虚・洞)」をしっていれば、「うろ覚え」
で間違えないし「うろ」が何かわからんでも、
「うろってなんだ?」って気になるだろう。
「うるってなんだ?」って考えもしないから「うる覚え」って言うんだな、
とか思うと、これまた気持ち悪い。

「良い」も個人的には気持ち悪い。「いい」を変換すると「良い」になるけど、
自分のなかじゃ「良い」は「よい」なんだよね。
「それでいいよ」という文脈で、「それで良いよ」と書かれると、「それでよいよ」と読めて気持ち悪い。
古い文学ならともかく。

まさに危険が危ないでし!!
Edit3. Re:無題
>camuraさん

ウヘヘヘh、すいません。。ちょこっとアイディアをお借りしました。。
頭痛が痛いって言いたいだけだったんですが不調だけじゃ寂しいなと思っていたところに
かむさんの雪山温泉がぱっと頭のなかに浮かびましてね…

寒いなか温泉につかるシーンに写っていたらいいなと思って横&目閉じで。。
カットイン&トリミングの技術がないので
瞬きのタイミングに合わせて連打、連打、連打ですw

連打ってすばらすぃ。。


深めの池を探してたら、
コレクトのEトラはじまってブリギッタ(ダ?)のカットインがいちいち邪魔だった><
Edit4. Re:無題
>アルノさん

あは、ドロップ率+200%とか表記すると
なんかすごいことになってそうですもんね!
そう、それがソニチのやり方ですw

実際には+200%で3倍。
0.1%が0.3%…この差が優位なのかどうか。。
でもPSUは結構チケットの効果がばかにならなかったね
これまたどんな抽選してるか疑問に思う…気持ち悪い。。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09