キキカイカイ。

Category: 未分類  

プリンが抱えるコミュニケーション障害。



おでん_050




味がしみた私のパンツに、味をしめましたね?







…。






さ、気を取り直して本題へ




このPSO2というオンラインゲームをする上で、プリンには一つ重大な欠点がある

それはフレンド登録というのが決定的に下手、苦手であるということw
PSUでは一応整理しなくちゃいけないほどのカードは持っていたけど
自分から投げたカードは10枚にも満たないかもしれない…

それなのに、PSO2の登録システムになってさらにハードルが上がった感がある

初対面の人と話すことに抵抗はないが、フレンド登録…この壁が非常に厚い
だから気軽に登録し合える人が本当にうらやましいっ
こんな性格だからか初対面のフレ同士の登録を促すこともしないんだけど
なんか当事者同士でちゃっちゃ登録しあっちゃうんだよね…それを複雑な思いでみてたりするw

ちょっと重く考えがちなのかなーとは自分でも思う。
気が合って話が盛り上がっても実際に一緒にプレイしてみると、
はた迷惑なプレイヤーだったりなんてことは往々にしてある。

だからもっと時間を掛けて見極めなくちゃって思いがある
逆に向こうもそう見てるかも、そう考えちゃうと自分から申請しづらいのよね…
とりあえず登録して、その後付き合い方決めればいいじゃん…て思うんだけどそれができない困った性格w

ま、こんなんだからリアルでも大義名分(仕事、打ち合わせ、待ち合わせ等)がないと
メアド交換とか番号聞けないです。あはは



これってやっぱりコミュ障なんだろうか…そう思って調べてみると
コミュ障の症状としてあてはまることがいくつかあった。




『うまく物を表現できない、言葉が見つからない、意味不明な言動を頻繁に繰り返す』

-あてはまる。

そういえば、INした際、チム員に挨拶をすることはするのだが
挨拶代わりに「クルッポ」とか「モコモコモーン」、「ぎゅひぇひぇひぇ」と奇声を発するだけでは飽きたらず
「ああ、Osaka Dreaming Night~♪」などどいきなり歌いだすこともあった…
たまに普通に挨拶すると、あれ珍しい普通の挨拶だと言われる始末。。





『必要以上に空気を読み、自分の発言がその場を悪くするのではないかと思い、
 その結果として人に嫌われるのでないかと考えてしまい、何も喋れない』

-すごくあてはまる

麻雀でもそうである。
その局、その局で攻め手なのか躱し手なのか、守備に徹するべきかアシストするべきか、
そこを見極めず攻め一辺倒になっては場は荒れるばかりである…。
そんなことを考えてばかりいて、終わってみれば一人ノーテン!!><



うん…

ちょっと違うな…w



でも正直なところこれはよくあてはまる
1vs1、初対面とかは全然苦にならないけど
複数、それも出来上がってるメンツの中に飛び込むのがすごく苦手
いつまでもグラスの中で溶けない氷のように、ぷかぷか浮いてる

まーでも、場の空気を壊さないよう、一歩引いて見ることは大事なのかなとは思う
それにそのコミュニティにおける、それぞれの人の役割を観察するのもなかなか面白い
ツッコミ役なのかボケ役なのか、いじられ役なのかいじり役なのか…
そんな観察を楽しんでるから、いつまでたっても溶け込めないんだけどね!w



そんなわけで、この時も心の中で分析してた…。


おでん_124


ばっちりです!(ぇ



そんなわけで今日こそはフレ登録申し込もう…
そんなことを心に思うコミュ障プリンさんでした。


スポンサーサイト

Newer Entryリンク・Link・環

Older Entry続・マルモス大臣、女がきやした!!

 

Comments

Edit
 大きいだけの鈴蘭です。
 コミュニケーションは難しい…と、考える人には本当に難問(´・ω・`)

 きっかけを掴むために必要なのは、果たして何か。
 サインは出てはいても。
 それは人によって違う訳で。 
 誤認、誤解は往々にして起こりえます。

 相手の求めるものがゲームのように目に見えて、数値化されていれば、或いはそれも無いかもしれませんが…。

 …ただ、同時に。
 とかく難解な人との関係。
 でもだからこそ、面白さがある…と思わなくもなかったり。

 一歩引いた位置、というのは鈴蘭の理想でもあります。
 そこからコミュニティ全体を見渡して、人の輪を観察するのは、結構好きです。
 …分かった気になって、慢心したりしたら怖いですが;

 固い言い方かもですけど…。
 自戒と自省があるかぎりは、そうそう悪いことにはならない…というのが、私の考え方…かな?



 ところで…折角の機会と見て、吶喊してみます。

 PLINさんのブログにリンク貼っても宜しいでしょうか(´・ω・`)?
 一つご検討下さいませ。
Edit
ぬぉおおん!
ぷるんちゃんがこんなにアンニュイでスレンダーでシャイなクイ~ンだったとは!

とはいうものの、私もフレンド登録はあまりしないタイプでした or2
申し込まれると喜んで応じさせて頂くんですけどねw
EditRe: タイトルなし
>鈴蘭さん

>  自戒と自省があるかぎりは、そうそう悪いことにはならない…というのが、私の考え方…かな?

おお、これはちょっと心が楽になる言葉ですね
あまり考えすぎて臆病になりすぎても、それはそれで温度差を生むことにもなりかねませんし
礼儀を尽くして、自然体でいる…そういう姿勢が大事なのかなー

自然体…うん、これが考えちゃうほど難しいんだけどねw


>  PLINさんのブログにリンク貼っても宜しいでしょうか(´・ω・`)?


ありがとうございます!素直にうれしいです!
是非こちらかもリンクさせてくだしあ!!
今後ともよろしくおねがしますー


EditRe: タイトルなし
> マリさん

ニュィイイイイイイイン

ええ、私も気分的にはいつでも 飢ぇる噛む なんです!
盛り上がった周回で、また周回したいな、フレンド申請くれたらうれしいな…と思いつつも
自分では申請する勇気が持てず、寂しげにシップを後にしたことが何度あったことか…w あはあは
そういう場面で申請できる人は、やっぱすごいなと…尊敬しちゃいます。。

でもPSO2のシステム、妙に重いんだよねー><
もう少し気軽さ、手軽さがほしい。。

Edit
わかるわあ。自分も内心いろんな事がぐるぐるループうして、どうしよどうしよ、やったかやったか、
なんとかしなきゃなんとかしなきゃ、あうあうあう。ってなる。
で、ま、いっかあ!ってなる。もしくは、保留!ってなる。
1VS1の方が楽って超わかるわ。あるよねそれほんと。
3人いるなら、1and1 その他1 になるよね。

よく漫画とか創作物だと「いつもいる連中」は、仲良くも悪くも、お互いに認め合ってる感あるよね。
仲間はずれはいないって感じが。
ああいうのっていいなって思うけど、現実ではなかなかないよね。
そして、学生時代って「学校」という狭い世界でそういう人間関係が半端に構築されるから、仲間はずれ感がすごくなる。
自分は学生時代には戻りたくない人です。

でもまあ人付き合いって思うようにならないもんだと思えば、
同じゲームを遊んでるってだけで、共通点は確実に1つあるから、まだ、PSO2内は楽だよね。
やな言葉遣いになるけど「淘汰されて」長く付き合う友人が徐々に定まる。
巡りあって、なんか仲良くなりそうって予感があったのに、疎遠になる。
そんなことがたくさんあった。一方的な片思い的思いだったのかもしれない。

プレイスタイルの違いから、ゲーム内での行動に違いがあってすれ違う事はままある。
今、SHIP8でぷるんちゃん含め、チームチャットががんがんされ、
強制的に友達の声が聞こえてくるのは、距離感が近く思うのかかえって遠く感じるのか。
んでも、周回中なのにたまにチームチャットに声かけてくれるプリンさんは、
「おっw いるなw ウハハw」とか思ってるよ。

フレ申請の理想ってさ、たまたま野良で一緒になって、道中しょうもないチャットして、でクリアして、
クリア後ほ余韻で少しだけチャットして、んで次も同じのやる?みたいな会話して、
じゃ、やろうやろう、ってなって、そこで、
せっかくだしフレンド申請するね!!ってなって、
その後グッジョブとかを投げあって、んで気がついたら長い時間たっても、たまに会話をする。
みたいなのがいいよね。

自分の場合は、フリーパートナーでマイキャラ使ってもらってフレ申請が来る事が多い。
フリーパートナーに登録してるキャラ、性能はくっそしょぼい。
でも申請してくれるということは、オートワード的なキャラ作りで、
こいつ、ちょっとええな!って思ってくれたのかな?って気がして、
アークスカード非公開でも、申請ワードがデフォルトでも、全部請けるようにしてる。
逆に、自分がフリーパートナーを使わせてもらって、なんか面白かったら申請送ったりもする。
でもアークスカードに「申請はもう受け付けてません」って書いてあったり、
ちょっとさみしいときもある。

今回、SHIP8にわざわざきてくれて、これきっかけで、いろんな人がつながって、
お互いに紹介しあって、フレ登録はがんばってやりたいって思う。
はじめまして!で登録して全員と長く付き合う深い友人になれるとは限らなくても、
とりあえずカード交換しちゃおうぜー。

あと自分はおでんなら何役でしょうかw
EditRe: タイトルなし
> アルノさん

あは、私はアルノさん積極的にフレ申請促すなぁ…私とは全然違うなーって感じてたw
だから初対面でのフレ申請もお手の物だと思ってましたw

「淘汰されてく」っていうのはよくわかるね

本当そう思う。
5人残ってたら神だとあがめちゃう…
私は…えーと…、聞くなっ!w


でも現実世界ですらそう
同じゲーム、趣味の世界とはいえお互いの顔はみえませんしね、なかなか距離感が難しいよね
スカイプやったことないからわからないけど、そういう意味ではいいツールなのかな…やりたくないけどw

私の経験上、意気投合して急速に仲良くなるほどに別れも早い気がしますw
プレイスタイルとか話があって、一度ガッチリ噛み合っちゃうと
一時凄い盛り上がるんですけど…少しずつ少しずつずれていくんですよね
結果減点方式っぽく…収束へ。。

そういうのを多々みてきたからか
冷めた感じにとられるかもだけど、PSO,PSO2内では私は近づきすぎず、一線引いて人に接するように心がけてる
前もにコメントしたけど、「去るものは追わず、来るもの時に拒むけど、無理やり引きこむことはしない」
これがオンラインゲームを長くやっていくコツかなと、人間関係のもつれが一番引退に近いw

こりゃあ益々カード交換が捗らんな!!ww

現状を嘆いても仕方ないんだけど
PSUって旬のミッションがあって、野良部屋乱立してたから野良同士なんどか一緒になることも多くて、
あの人は上手いとか、気さくな人とか、話があうとかわかってくる

そんである時、待機部屋とかで「また一緒ですね」とか「目当ての武器でました?」とか
会話が展開されて、カード交換!!みたいな流れが理想なんだよね


そういう流れになりにくい現状がつらい。。
今そういう状況になるならTAとかAD、エクスあたり?
ただ、今の職バランスだと気軽さがちょっと足りないのよねー うーん、TAは乗り遅れて初心者やし><
エクス野良は一見さんお断りだしなー、なんだかなぁ

まぁ、フレ申請はもう少し積極的にやるべきだなとは思ってるので
前向きにがんばります><w




おでんの具…うーん




ご、ごぼう?w

Editお久しぶりです!
PSUのころよく遊んでもらっていたMON(シャギー)でっす!2日のあさがたアリーナであえたので思わずPLINさんwと言っちゃいました^q^今SAKIってキャラ名でやってるのでまたアリーナであえたら遊びましょうw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10