キキカイカイ。

Category: 未分類  

最近流行のフィッシング詐欺…?


弾や~

命中_010


gff
庄松屋さんとこいったら案の定、戦車おいてあったw





というわけで本題へ
つい最近、こんなメールがきてた…







はっく-005907




要約すると、
あなたのメールに妙なところからアクセスがあったのでブロックしましたよ
パス変更するなりして、セキュリティレベルあげてくださいねっという内容。


私はYahooメールとGmail利用してて
このGmailのアドレスは今利用してるIDと違ったから、フィッシング詐欺かと思ったんよね
で、ちょっと調べるとこれは本当にGoogleからのメールで
詐欺じゃなくて実際に不正アクセスがあったらしいww

どうやら今のアドレスを作成する際、間違って作ったアドレスを狙われた様子。
そしてこの警告メール、立て続けに3回くらい来てた。。





で、創ったことすら忘れていたアドレスにアクセスしてぞっとした

capture-20140617-104841.jpg

※使い回しのパスワードで存在を忘れていたIDもこのとおり簡単アクセス!!
 これでは不正する側にも簡単に利用されてしまいますね…パス、IDの使い回しは極力控えましょう。



みると、連続する不正アクセスブロックの通知だけではなく

いつのまにか、ハンゲームの会員登録
AppleIDのメール登録&リセット…



さらには…


合宿集合写真???


メール開いたら見知らぬ連中の集合写真がggggg…





だれだよ間違えてこのアドレス教えた奴!!
不正アクセスより、こっちの方が100倍怖いわ!!w





※放置していたアドレスを個人が自分のメールとして利用していたかと思ってかなり焦ったw
 冷静に考えると、単純に似たアドレスの人が間違えて教えた可能性が高い。
 ハンゲームの会員登録とApple ID関連は悪用しようとした第3者によるもの。






そんなわけで、最近OTPだ垢ハクだとか騒がれているけど
その発端と成り得るフリーメール利用してる人はそっちの方も対策しましょう

というよりむしろ、こっちが先じゃね?
ゲームだけじゃなくリアルの被害に直結するしね
IDとかパスワード記載のメール、クレジット情報なんかあるとマジでやばいよねぇ

フリーメール使わないという手もあるけど
使い勝手いいし、ずっと利用してるものだから簡単には変えられないしね。


一年ほど前、この記事でも紹介したけどYahooメールもOTPあるのよね
こっちはPSO2と違って一度ログインした端末は以後省略できる

(自宅では入力省略、外出先はOTP必要になる…そんな感じ、PSO2もこうなれば導入率あがりそうなのにね。。難しいのかなー?)


Gmailは2段階認証というシステムがあって電話番号を指定すると
ログイン時にその番号に電話がかかってきてOTPがかわいいお姉さんの声機械音声で告知される
こちらも端末指定によりその入力が省ける。

(このシステム導入中のIDには不正アクセスなし、また電話ではなくアプリによるOTP取得の方法も選択できる)



※さっそくコメントいただきました、ありがとうございます
  すでにボイスメールによる2段階認証は突破の手口が公開されていて
  早急に別の方法を取る必要がありそうです><
 怖いですねぇ怖いですねぇ




あと、もう使っていないアドレスはさっさとID無効にしたほうがいいね
変なことに利用される前に…





見知らぬ学生連中の集合写真(バーベキュー)を眺めながら、そんなことを心に思うプリンさんでした。





おわり。


スポンサーサイト

Newer Entryなんたる。。

Older Entryアークスシップ防衛戦 : 浸水

 

Comments

Edit
たとえ二段認証でも、パスワードがないと突破される可能性あり

http://gigazine.net/news/20140519-how-to-hack-2-factor-authentication/
EditRe: タイトルなし
> Crazy goddes Virgo様

コメントありがとうございます
このサイトではボイスメールの突破方法でしたが
他の方法についても突破方法がでてくる可能性は否めませんね。

やはりフリーメールは極力使わないのがよさそうですね><

Edit
うちもGmailの不正アクセスあったわ。
パスワードは変更しておいた。
新宿からのアクセスだとかだった。
おそろしかー。
EditRe: タイトルなし
> アルノさん

あ、ごめん
その新宿からのアクセス、私だわ。


フリーメールは真っ先に狙われるし
使うのであれば、セキュリティ意識高くもってないとやばいよねぇ。。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05