キキカイカイ。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 未分類  

今、底にある危機。

 

プレミア期間が切れた…

が、再度課金する気が起きない。



pso20141002_122026_001.jpg

                          (リャン・ウーピン入ったら、即リーだな…。)




というわけで、今日はどんよりネガティブ記事。

※あくまで個人的主観による愚痴なのであしからず。




 


 

FF14って役割がしっかり決まってる
タンクは敵のヘイトを集め、ヒーラーは回復、DPSは火力
他のロールの分も働ければベターだけど、本職以上の働きは基本望めない
だから、戦闘中に一人でも落ちると急激にバランスが崩れてPT壊滅…なんて話も珍しくない
たった一つのミスが原因で壊滅することも多々ある
ギスギスOLと呼ばれる所以もそのあたりにあるのだろうと思う

でも私はそんなFF14が好きなんだよね
互いの長所を出し合い、短所をカバー仕合う
自分の職に誇りを持ってそれぞれがPTを支える、そんな戦闘が…


屈強でPTの中心 ナイト
火力と敏捷性の 格闘士
防御回復魔法の 僧侶
火力状態異常の 魔法使い

こういう古典的RPGがね



でもPSO2ってその要素が薄いと思うのよね
職がかわっても殴る手段がかわるだけでやること同じみたいな…
ソロでも4人PTでもマルチでも、どこいってもソロの延長な雰囲気

たぶんメリットとデメリットの差が小さいのかなって思う
前作までウェイト大きかった種族間差も小さいしね
キャストを選んでもニューマンを選んでもそこまで大きな差がない
かわるのは装備条件くらいで、HP低ければユニットで盛ればいい

あと命中力の概念がなくなったからかな
どの攻撃も必中で火力インフレを起こすばかり
職、スキル、PAが火力を出す方向にばかり向いている

なんていうのかな、その種族・職を選ぶ理由、こだわりみたいのが薄れてるんだよね
なんでもできる、メリットは大きくデメリットは少ない、そういう時代の流れなのかな


ふとFF14に夢中になってる理由やら、前作までのことを考えたら
急にモチベーションがどん底まで転落、引退の2文字が頭をよぎったプリンさんでした




でもSS撮影のためINしたら、プレイする気は起きないけど
自キャラがかわいすぎて、やめたくないって思っちゃう!!
PSO2はやっぱりすごいな…w



スポンサーサイト

Newer Entry今日のミラプリ。

Older Entry透明人間 あらわるあらわる

 

Comments

Edit
引退はなんかもったいない気がするから、ちょっと休憩って感じでいいんじゃないかな?
まだまだビギナーだからなんとも言えないけど、今後アプデで何か変わるかもしれないし…多分だけど…

せっかくの良いキャラだしw
キャラに愛着もあるみたいだしねw
Edit
ぷりんちゃん見れなくなると私が困るので引退は止めましょう()
Edit
>ソロでも4人PTでもマルチでも、どこいってもソロの延長な雰囲気
これは私も思います。
PT組んでも処理が早くなるだけだから処理時間にあんまり意味を見出さない場合、知り合いかチャットできる人でないと組む意味がほとんど無いんですよね。
PSO2は回避さえできればどのクラスでも死ななくなるし、PT中の誰が回避に専念しても極端に攻撃力が落ちるわけでもないから、タゲを取る意味もないし。

ただタンクのいる形態が好きじゃないので、役割がしっかりしてると聞くと「あ、タンク居るんだ」となって、敬遠気味になってしまいます……。
Edit
我が子を他所様の子らと差別化させる手段がいっぱいあるPSO2は良いゲーム。
これであとは妄想のし易い世界設定が(よそのゲーム並に全うに)整ってればいいのだが。

「ゲーム」としてのプレイ戦術の浅いPSO2は「ゲーム」と呼ぶのに忍びない。
PSOesなんかさらにひどい。ありゃないわ。セガという大手が出すゲームとして羞恥に悶絶して欲しいレベル。

FF14は綺麗でかっちり整ってていいなーって思う。
でも、ソロできないとしんどいw

いいとこ取りってうまくできないものですかね。
役割特化で分担プレイもできるし、ソロでもや利用がある。
FF5みたいな奇跡のバランスゲーは生まれないものですかね。
EditRe: タイトルなし
> のっくすさん

ふひひ。引退はちょっとちらついただけで
まだまだ全然そんな気はないですけどね

LVキャップ解放が近いようなので
それに期待しつつのんびり待つような感じにはなりそうです

キャラにはやっぱり愛着あるしね
どう見てもうちの子が一番かわいいですww
EditRe: タイトルなし
> キッキョさん

ウェヘヘ、安易に引退をほのめかす発言をしてしまってすいません

今はちょっとどん底、これ以上続けると嫌いになる…
そんな予感がするので少し休憩です
長くやっているとこういう谷間な時期は何度かあるもので
経験上1~2週間でまたクォーツを狩り始めてると思いますw
それまではINしたりしなかったり…してもマイルオンラインかなー。。
EditRe: タイトルなし
> tasyさん

やっぱり感じますよね…ソロの延長感。

PSUではよく罠師をしてましたが
命中力が結構大事だったので、必中になる凍結・麻痺等の罠は戦略的にかなり有効な手段でした
そこに命中小・打撃力大みたいな前衛職との連携も生まれて
ただのアクションではなくアクションRPGみたいになってたのかなと…。

アルティメット、もう少し職によるメリットデメリットが際立てば
それっぽい感じになるのかなーなんて淡い期待を抱いております><


タンクシステムはね。。
さすがに私も極端かな…とは思いますw
でもただ殴られるだけではなく、誘導、スタン、防御バフ等
どう釘づけにするか…そういう楽しさもあって
最近タンクをはじめて、いろいろ発見できてたのしかったり。。

アクション要素とロール要素、
個人的にはPSUくらいがちょうど好きなポジションだったかも知れません

EditRe: タイトルなし
> アルノさん

ええ、キャラクリ・撮影・モーション・アクセ等
究極のキャラクリエイト(だっけ?w)と宣伝するだけはありますよね
他のネトゲ経験は今やってるFF14しかない私ですが
撮影する度にPSO2みたくキャラ調整・撮影したいと思ってますねw


いいとこ取り、やっぱり難しいのでしょうね
PSO2はソロでクリアできるLVが基準(緊急以外)に置いてる感じなので
PTプレイ前提としたツリー・立ち回りを考える私にとっては結構窮屈ですw

火力と支援、どっちか伸ばせばどっちかが凹む
でも火力を落とすことの方がPTとしてはデメリットが大きい…

→火力捨てるな
→ガンガンいこうぜ
→いのち(HP盛り)大事に

そんな仕様なんですよねー


ああ、PSUやりたいw

Edit
PSUは敵の動きにストレスマッハでソロでやってる時はいつもこれ考えた奴馬鹿じゃないの!!っと文句を口に出しながらプレーしてました
回避不能の超旋回能力を伴った突進
手前のエリアに戻っても突進は止まらずむしろエリア外という事で敵は無敵になり、でも攻撃判定はあると言う更に酷い状態になるとか
突進は攻撃ではなく移動手段扱いらしくて感電させてもやって来て意味無かったり
遺跡の犬の突進は回避出来るけどソロなのに何故かラグで背後にテレポートしまくりで避けた後振り向くと何故か後ろからもう1発突っ込んでくるし
(PSO2でもDF腕戦とか硬直中狙うとテレポートで逃げるし突然背後に現れてお手手バンバンやってくるし敵に都合の良い所にばかり移動してて本当にラグなのかと疑っております)
センディラン系は2手に分かれて背後を取った方が飛びついてくるとか1匹に吹っ飛ばされると順番に突進してきてピンボール状態とか
正直ゲーム楽しませる気が無いだろと言いたくなります
見てから回避が間に合わないマッハフォイエよりもストレス溜まりました
PTだと敵の攻撃が分散されて急にヌルゲーになりましたがソロは本当に酷かった・・
PSO2は12人で戦えちゃうから1人とのバランス取るのは無理だろうから多人数の時はぬくるていいんじゃないかなとは思います
EditRe: タイトルなし
> ごまたそ

あは、想像しがたいかもしれませんが
野良PT率8~9割だった私にはあまりソロでストレスを感じる経験が少なかったり。。
多少ラグいというかバグっぽい動きもPTだとそこまでね…w


PSUも人数さえいればぬるゲーでしたし
ここは好みによるのでしょうね
あまりにぬるくなっちゃうミッションはペアとか3人〆とかで募集してました
ソロ活動よりPTプレイを好む私としては4人くらいをスタンダードに
戦闘バランスをとってくれるくらいがいいのですが…

ソロクリアのラインで考えるとそこまで難易度は引き上げられないのかな。。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

