キキカイカイ。

Category: 未分類  

そのレアは何処から来たのか…。

 

レア報告ではなく
最近思うPSO2のレアのやっつけ感に愚痴っとした話


pso20150103_170138_008.jpg



 



 


ガルド・ミラ
サンゲ・ヤシャ
ヒャッカリョウラン
オロチアギト
ツイン・カノン

これらは前シリーズを経験してきたものにとって憧れの武器である
そのレア武器を手にするためには0.009%のドロップ率以上に大きな壁があった


ガルド・ミラであれば
特産IDの0.009%の短銃ミラ(ハンドガン)
同じく特産の短銃ガルド(ハンドガン「)これらを合わせてはじめてガルド・ミラになった

いわゆるレジェンド()級のレア武器だったガルド・ミラ
サンゲ・ヤシャもそう
サンゲとヤシャを両方そろえて漸く手に入れることができた
アギトに至ってはいくつも贋作があり、
その中の一つだけが真作でそれだけがオロチアギトへと加工することができたのである


何が言いたいかっていうと
激レアと激レアをそろえ、それを加工してはじめて手にすることができた憧れの武器
それが今では現物ポロリでおしまいっていう流れがなんだかね…

PSOファンにとって憧れの武器を仕込むなら
そういう手にするためのハードルとそれを手に入れた時の喜び
そこは残しておいてくれてもよかったんじゃないかなーって思うのよね

単に現物で落とすなら他のPSO2オリジナル武器でいいわけだしね
PSOファンの憧れの武器を仕込んでおいとけばいいやっていうやっつけ感がなんだかね


っていう酔っ払いの戯言でした
うぃー飲み過ぎた。。







スポンサーサイト

Newer Entryドッペるプリン。

Older Entryアクロファイターぷるん

 

Comments

Edit
言えた台詞でないのは重々自覚しているのですが、飲み過ぎにご注意、どうかご自愛下さい(苦笑

思えばガルドもミラも、旧作では片割れすら手に出来ないままゲームとお別れでした。
ラヴィス系も形態変化にシンセスタが必要だったりと、ただでさえ出ないものに+αの要求でしたもんねえ。

当時の水準では、「ある程度以上のレア武器=持っていないのが普通」という感じで、今よりも高レアの意味が正しかったのかもしれませんw

武器が手軽に手に入るのは、確かに嬉しい。
半面、それで失われる魅力もある。
難しいところですね。
Edit
 遅ればせながら…新年のご挨拶までに。

 コメントでは、お久しぶりになります。
 大きいだけの鈴蘭です。

 旧年中はブログを通じた交流…遠いようで近い、近いようで遠い関係を続けて頂き有難うございました。
 至らぬ鈴蘭ではございますが、宜しければ本年もお付き合いくださいませ。

 酒は人類の友。
 しかし、付き合い方を間違えば、質の悪い悪友にもなりかねませんしの。
 ご自愛下さい(´・ω・`)



 レアとはなにか。
 このPSO2では酷く曖昧な基準です。
 火力?
 希少性?
 それとも付加価値?
 どれをとっても、示される数字と価値認識が一様に比例の関係に在る訳ではないと思います。

 ですので。
 鈴蘭はPSO2のレアとは、『星の数』。
 ものの価値を語る上での、物差しとしてではなく。
 ある意味、単純にパラメータの一つだと考えています。

 希少性を示す『レア』とは、別だろう…と。

 そこから、自身にとっての価値を見出だせなければ。
 振り回されるだけで終わりかねませんから…ね(´・ω・)=3
EditRe: タイトルなし
> シオンさん

ふひひ、ありがとうございます
私はそこまで頻繁に飲むわけではないので、
酒で体を壊すようなことはないと思います
記憶をなくして何かを壊す可能性は否定できませんが…
例えば8スロオロチ拾った人とかねw


>武器が手軽に手に入るのは、確かに嬉しい。
>半面、それで失われる魅力もある。

ほんとこれですよね
別に入手難易度を上げろというわけじゃないんです
でもサンゲもヤシャも実装されてる状況で
サンゲヤシャがいきなりドロップするのかよ!!とw

そこは合わせてジグに加工して貰うエキストラミッションだろう…

古参を満足させろとは言わないけど
レジェンド武器仕込んでファン層を刺激してることは間違いないわけで
それならもう少しね、全部が全部じゃなくていい
武器を加工する時のどきどき、わくわく感
これも仕込んでくれればいいのになぁ…
EditRe: タイトルなし
> 鈴蘭さん

ご丁寧に挨拶いただきありがとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いしたします

日単位では無茶な飲み方をすることもございますが
年単位では肝臓に暇を与えすぎているくらいですので
いい付き合い方になっているかと思いますw


私にとってのレアは何かと考えると
やっぱり希少性なのかもしれません

SEGAに飼いならされたプリンさんにとって
レアのドロップ率は全部0.009%以下
手に入らないのが当たり前、
手に入ってしまったならそれはもうレアじゃない!!ww
とまでは言いませんが、基本でないのが普通と思ってますね

なのでオロチでないよーと嘆くことはありませんが
サンゲヤシャ現物でいきなり手に入っちゃうのかーと残念がるあたり
きっと簡単に手に入れたくないマゾ思考になっているのかもしれませんw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10