キキカイカイ。

Category: 未分類  

たばこ・クジラ・大和



pso20160304_084642_004.jpg


世界保健機関(WHO)はタバコを吸うシーンがある映画などに対し
「若者たちを喫煙に誘導している」として、成人向けに指定するように、各国に勧告した。

WHOはタバコの広告規制の一方、映画やドラマには規制がないと指摘。映画などの登場人物に
影響を受けて、未成年が喫煙を始めるのを防ぐために、成人向けに指定するべきだと勧告。
WHOによると、アメリカで2014年にハリウッド映画のうち喫煙シーンがある作品が40%余りで
喫煙を始めた未成年のうち37%が映画などをきっかけにタバコを吸い始めたと調査結果が出たとのこと。


ちょっと前のニュースなんだけど
このニュースをみて私が最初に思ったことは


ばっかばかしいw


である
吸うも吸わないも自己責任じゃねーの?って。
たしかに映画の影響は少なからずあるとは思うが
あくまで自己責任の問題だし、タバコを制限したいのならもっと他に手がある気もする



今回の一連の大和騒動についても ばかばかしい というのが第一印象。

でも世間ではイルカやクジラくらいデリケートな問題で…
だけど私には


大和を沈めるなんてとんでもない!
大和を討伐対象にするとは何事だ!!


と言われてもイルカは頭がいいから!
クジラは感情をもってる動物だから!!


とかいう説得力のない言葉にしか聞こえなくて…


なんなんでしょうね
この埋めようもない温度差は…。


ま、PSO2の開発も「これは大和とは別物ですよ」っていう逃げ道作っておけばよかったのになーっと
後出し感覚で思っているプリンさんでした


スポンサーサイト

Newer Entryきさま!チラ見しているなッ!!

Older EntryExactly!!

 

Comments

Edit
みなさん虚構の話に夢中なようで楽しそうで何よりですね

と思ってみたり
Edit
今回は大和自体より紋章が問題だったんだと思うんですよね。
私は紋章や旗に「価値がある!」という気持ちは全然分からないんですが、強烈に尊敬したり嫌ったりする人が居るので、今回の騒動もその辺なのかなーと。

本論とあまり関係ないですけど、たばこのところについては、「自己責任だからこそ未成年に見せるのはダメ」と思いました。
「自分で責任が取れないと見なされる年齢だからいろいろ保護(規制)される」のが未成年なわけですから、年齢制限しつつ表現自体は禁止しないというのは、なかなか良いんじゃないでしょうか。
Edit
本件は大和、菊の紋がどうというより、この情報を世間に公開してどんな結果が予想されるのか、運営が適切な判断が出来なかった結果だと思います。悪意あるまとめブログの輩に逆手に取られたが為に公式で謝罪文を上げねばならない事態になりました。
これを運営が教訓とするか失敗とみてなかった事にするのか、今後が気になるところです。
EditRe: タイトルなし
> 通りすがりさん

あらぬ火種でもひとたび燃えればキャンプファイアー
人と人の争いは、祭りや宴。祭りが終わればまた違う火へ…

ネットというヴェールに身をかくし、虚構の自分で心をさらけ出す
人の本質は悪なのかもしれませんね。
EditRe: タイトルなし
> tasyさん


「自分で責任が取れないと見なされる年齢だからいろいろ保護(規制)される」


むぐぐ、確かに…この言葉にはNoと言えないチカラがありますね><


でも現実的に考えて、今回の提案を丸呑みすると
約半数近くの映画を18禁にするか、喫煙シーンは撮らないってことになるんですよね
ちょっと現実的じゃない気がしてばかばかしいと…。

それにタバコ以外にもドラッグシーンだってある
でもタバコはやってもドラッグはそう簡単にやらないですよね
これって ドラッグ=いろいろやばい って認識があるからだと思うんです


よく盗難にあうお賽銭箱があって
それを盗まれないためにどうしようかって時に

鎖と南京錠でがっちり守る

間違ってない、現実的
でも日本人ならさ

お札を一枚張る

これで結構効果あるじゃない?
神聖なものに手を付けちゃまずいって相手に思わせる
相手の心に鍵をかけるっていうか…


脱線しちゃったけど
タバコも同じだと思うんですよね
規制規制で法的に縛っても大きな効果はないって
人の心に規制をかける、そういうことが必要なんじゃないかなって。


大和問題は、まとめて次のコメにw
EditRe: タイトルなし
> tasyさん
> 疑似人格さん


いらっしょいませ、コメントありがとです


いろいろな意見をみるに
やっぱり運営の想定の甘さに問題があったと言わざるを得ないのかな
ムービー公開後の反響からしても、もっと慎重に取り扱うべきものだったようですね…
そう、利益を追求する企業としてはね…。


でもねやっぱり、個人的にはPSO2側を責める気にはならないのよねぇ


それは私自身が大和愛護派を全然理解できないから。
それって価値観の違いでしょの一言で片付ければいい話
お互い理解し合うことはなくてもそういう人も居るで済む話

クジラを食べるのは野蛮人と言ってるのと一緒
何言ってんだコイツとしか思えない
だけど向こうは正義は我にありみたいな感じで押し付けてくる


何度もいつくも、いろんなサイトでいろんな意見を読んで考えたけど
理屈わかるけど、心では理解できない…


そう、腑に落ちないのである


プリンさんってやわらかい人だと思ってたけど
頭の中は結構固いのかもしれん…。
Edit
映画に影響を受けてタバコを吸う方がバカバカしいと思いますけどね。
私は○歳くらいの頃一度実際に吸って自己判断しました。
これはバカの嗜むものだと。

あと今時侍魂よろしく今時大文字フォントで吐き捨てる表現方法もいいかげん頭悪く見えます。
それ使ってる人侍魂自体知らないかもしれませんけど。
EditRe: タイトルなし
> ななしさん

> 映画に影響を受けてタバコを吸う方がバカバカしいと思いますけどね。

…まぁわからなくはないですがね
ジョントラボルタの吸い方ってちょっと真似したくなる感ありますしw

実際吸ってみて、それが本当にかっこいいとか勘違いしちゃう系はアホに思えますけど


侍魂、一時期はやってましたね
残念ながら中身については知らないのでわかりませんけど…。


フォントによる強調は今ではめずらしくもなんともないですしね
現にブログ書くときには色変更、文字拡大縮小なんてドラッグ&1ポチです。

ななしさんが、嫌悪感(?)を抱くくらい印象に残るのであれば
強調という目的は果たせているように思えます




Edit
こんばんはっー!
あっなんか難しい話してる!?
私はこの件はどーでもいいので知ったこっちゃないんですが
タバコといえばあれ日本産のアニメが海外だと
ちゅっぱちゃっぷすにかわってたりするらしいよ!('ω'`)
EditRe: タイトルなし
> にゃっくさん

ちゅぱちゃ!!
それはショミミでした…。

タバコも私の知らないところではデリケートな問題に発展しているようですね
そういえば、どっかの国では日本の漫画がアウトだった話もきいたなー
萌え系だったか、服の露出だったか、性的表現だったか忘れましたが
日本じゃ普通に18禁でもない内容で。

価値観の違う相手と理解し合う…なかなか難しいことに思えまs…

なーんて事を考える前に
日本人でよかった!と思ってしまうプリンさんでしたw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03