キキカイカイ。

Category: ぷそ2  

放置が先か、放棄が先か。



3月某日

緊急クエ受注してキャンプシップに降りようとしたら
630で落とされてペナ食らいました


この怒りを誰にぶつけたらいいのか…


pso20170219_131847_000.jpg





今回の件に関して意見も多くあるようですが話は単純です。
破棄ペナルティの実装は


「緊急クエストはSクリアが絶対条件!破棄は当然の権利だ!!」

という 自称()ガチ勢  を咎めるものです


そりゃそうですよ、迷惑ですもん
他の方はどうか知りませんが、私自身は放置・寄生プレイヤーよりも
開始数分で見切りつけて破棄するプレイヤーに遭遇する方が多いんですよね

Sランクとれないなら時間の無駄だって?
だったら固定組めばいいじゃん
勝手に野良に期待して、お前ら戦力外だから抜けるわ…とか
寄生根性だけは一人前ですよね

自分の都合で周りの迷惑考えず、ノーリスクで破棄する
まぁ、破棄するならリスク背負えよって話にもなりますよね


でもね、言うんですよ
放置する奴がいるから、そいつらの養分になりたくないから!

正当化するな、見苦しいw

そりゃ誰だって寄生奴の養分になんてなりたくない
でも例えば1人が中央でロビアク放置してました
だけどWave1終わったら、11人でも5周可能なハイスペックマルチメンバーでした

続行するよね?
突き詰めれば、寄生・放置云々は後付け理由で
Sランクとれるか、効率いいかどうかなんですよ
自分勝手に破棄する奴なんて。


エキスパブロックができてからこの対応ってことは
そういう自称ガチ勢の破棄が目に余ったからなんでしょう
モラルだけに頼らず規制を設ける必要があると判断したんでしょう
回線落ちまでペナ扱いにして反感買うのも承知の上でね


とはいえ放置、寄生奴がこのままでいいとも思えないから
キック機能も合わせて実装されるといいのですが…

キックはキックでデリケートな問題ですしね
いたずらにキック投票で蹴れる仕様でも問題だし
2分間動かないなら自動退室でいいけど、動いてる振りまでは取り締まれないし
装備だけでキックするのは行き過ぎだし、貢献度も当てになる指標じゃないしねぇ

サイレント投票システムがいいのかなー?
FF14だと除名投票開始されたってアナウンスでて
対象者以外に投票するか聞いてくるんだけど

これだとなんとなくで投票しちゃうんだよね
よくわからないけど、やばそうなら入れとくか…みたいな
FFはPTメンバーの動きがわかり易いから判断できるけど
PSO2は注意して観察しないとわからない部分も多いからねぇ

だから誰が誰に投票したかわからないけど
過半数に達した時点で可決とか?
うーん、チムチャで結託できるからそれも問題ありかもねー


というわけで、今回の破棄ペナ対応に対して
ぷりんさとしては課題が残るものの概ね賛成
でも1発目のキャンプシップ転送中に切断とか食らったら…


やっぱり発狂しそうw


そう考えると
ブロックランダム飛ばし&15分のペナルティくらいがちょうどいいのか…な。


スポンサーサイト

Newer Entry【PSO2】PvPっておもしろいの?

Older EntrynProがJTKをブロックするというなら

 

Comments

Edit
この対策はこれ自体の批判も多いですが、それよりも「明らかな寄生とマッチングさせない仕様がない」ので、他の一般アークスも迷惑するまたは、寄生ばかりで結局クリアもできない状況になることがわかりきっているため批判が多いと思います。
破棄するからできないじゃなくできないから破棄するのが大多数ですし、誰しもが時間ある人たちじゃないので2周できるようなクエで1周しかできないとなりそうなら抜けて2周目の人と混ざるというのが一般の考えですね
Edit
わたしも、この処置には大賛成です
ネッキー緊急のときの破棄は、本当に酷かった覚えがあります。
チームメイトに、すぐに破棄する方がいて、何度諭しても理解してくれなくて困ってました。
EditRe: タイトルなし
> 船3民さん


コメントありがとうございます。

確かに実質クエの破棄ができなくなる状況は
放置/寄生勢からすれば願ってもない仕様ですよねw
そこに関してはまだまだ課題が残ってると思います


ただ破棄も2種類あると思うんですよ
できないから破棄する、これはわかります
私だって最後の一人になるまで破棄しないわけじゃないしね
でも現状問題になっていてるのは破棄することでクリアできなくなる方だと思います

迷惑行為なのは後者
序盤のもたつきをみて真っ先に破棄する人です
結局その1-2人が引き金になって雪崩式に破棄、序盤で半壊の流れになるんですよね
幸いにも経験上、放置/寄生が3人以上とか遭遇してないので
全部が迷惑行為とも言い切れませんけどもw


今後は放置/寄生対策をどうするかが問題になりそうですが
私はこの破棄してた人達が「破棄できないなら放置する」というバカげた方向に行きそうで怖いですw

EditRe: タイトルなし
> とうかさん


コメントありがとです


左舷、弾幕薄いぞ何やってんの!?
あれ、12マルチなのに4マルチでした…緊急あるあるですよね。。

少数の行き過ぎた行為を咎めるために
規制が厳しくなる、社会の縮図がここに><

今後は放置/寄生にフォーカスされていきそうですが
もういっそ12人PT制にしてしまえば…
ん??ペナルティなんて必要なかったんや!w

Edit
今思ったけど「クエストを破棄する」という項目がそもそもいらないかも(笑)
テレパイプが使えてこそ破棄にすれば良いかなって。
テレパイプが使えないクエストなら破棄はできないわけだし。

他の方も書いてるけどネッキーは酷かった。
テク職いないから〜、Raいないから〜、って理由でいなくなってる事が多かったですね。
そういうのに限って固定組めない人。
嫌なら参加しなきゃ良いのに・・・。
EditRe: タイトルなし
> 名もなきアークスさま


コメントありがとです

どこに制限を設けるかはもう少し煮詰めてもいいかもしれませんね
さすがにリアル事情で止むを得ず破棄する人もいることも考慮すると
破棄なしも議論を呼びそうですけどね

でももし破棄項目なくなったらキャンプシップに死に戻るため
ゴルドラ群に特攻する破棄厨の姿が笑えるかもしれない
厨の文字が虫に見えてきました…w

職不在で抜ける連中とか、ほんと救いようがないですよね
自分でやるか、誰か見つけて一緒にクエ受けることすらできないなんてね
…ん?あれ?こんなんじゃ固定組むなんて難易度高すぎて無理げーじゃないですか!w

すでに詰んでた><

固定は組めず、野良には参加する、迷惑もかける
そういう人の抑止という意味では、やはりペナルティの実装は病むを得ないのかなー

Edit
初めて書き込みさせていただきます。
寄生と破棄は表裏一体かな、と。
周りに強さを求めてる時点で思考は寄生よりですし。
破棄ペナルティは賛成ですが
落ちらたBANカウントしていきますは流石にやりすぎかなぁと思います。
この銃口を突きつけられた状態で楽しく遊べと言われても難しいですw
最初の発表くらいで様子見してほしかったです。
EditRe: タイトルなし
> 葵さん


コメントありがとー&返信遅くなってごめんなさい


表裏一体!響きがいいですね!!
なんやかんや理由をつけて破棄を正当化してるけど
迷惑かけてるってことを自覚してもらいたいものです…


>落ちらたBANカウントしていきますは流石にやりすぎかなぁと思います。

ねーw私もびっくりでした
他所さまのブログでしか確認してませんが
ああさすがに緊急まるまるペナはやりすぎで10-20分の時間ペナにするんだなー
と思いきやまさかのBAN宣言!!

さじ加減ってものをご存じないのでしょうか…?
ひょっとするとSEGAの匙はとんでもないものかもしれませんねw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06