キキカイカイ。

Category: FFXIV  

FF14のレイドっておもしろいの?




A. おもしろい

    ふつうにおもしろい…いや、むしろおもしろい




FF14のレイドギミックは難解で
ゼロから攻略するにはメンツ集めと攻略時間と
リアルで融通が利く人じゃないと難しい
なのでギミックの一つ一つの対応策を動画で確認して攻略する人も少なくない


すると、ある人は言います

人の動画の動きを真似るだけ/トレースするだけでクリアして
それって面白いの?


確かに完璧なトレースをするだけでクリアしたなら面白くないと思う
でも実際はそうじゃないのね


私はゲームやスポーツの面白さって
発見と上達の繰り返しにあると思う

スノーボードが見るだけで滑れるようになるわけじゃなく
自分で体験してコツを掴んでターンを覚えていくように

FF14も動画では簡単そうにみえていざやってみると思うように動けない
ギミックの意味を知り、対処法を知り、そして動く
そこにはスポーツに似た発見と上達が実感できるのよね

そして、ギミックが決まってるということは
最適解が存在するということでもある
自ジョブの無駄を切り捨て洗練された動きを突き詰める
こういうのが基本的に好きな私にはFF14はとても楽しい




そんなわけで

オメガ零式デルタ編、やっつけてきましたw

ffxiv_20170929_001118.jpg


2週間ほど前に野良にて。
やったー




そうそう、後日再度クリアした後でログ見たら
カオスなログになってたw

ffxiv_20170930_003244.jpg


宇宙の 法則が 乱れる!!
>>どうにでもなーれ、どぅるるるるr


これ別に狙ってたわけじゃないんだけどねw
私がフェアリ―に命令した時に自分にだけ音がなるマクロを設定してるんだけど
それをボスの大技(グランドクロス:宇宙の法則が乱れる)の度に使うもんだから
謎の掛け合いに発展してるという…


オメガ零式デルタ編最後の戦いのログがタンクの挑発と
謎の掛け合い…

なんたる。。



Newer Entryヒーローっておもしろいの?

Older Entryミラプリアイテム TOP5

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10