キキカイカイ。

Category: FFXIV  

おったま


"おったま"

「おったまげた(びっくりした)」の略。
使用方法としては、以前の流行語「ぶっとび」とほぼ同じ




え?!

「ぶっとび」なんて流行語知らないって?!




ffxiv_20170204_014851.jpg





というわけで
ついに念願のフロントライン同一国200勝報酬
玉マウントとったぜぇええー

やったー

ffxiv_20170204_015851.jpg




Category: FFXIV  

黒い医師は眠らない。




ffxiv_20170202_002330.jpg


…。 

おやすみさまでした。






というわけで
前回は黒渦医師団をご紹介したわけだが
今回はぷりんさんのヒーラースタイルをお見せしよう




ででどん

                     さば         K/D/A     与ダメ(人)    与ダメ(氷)    ★被ダメ★     ヒール量
ffxiv_20170201_224251.jpg

ffxiv_20170201_214201.jpg

ffxiv_20170201_211645.jpg



おわかりいただけただろうか?w

回復だけではなく敵の攻撃を右からも左からも受け止める
受け流しゼロ!味方のかわりに敵のアビリティとスキルを喰らいつくす
ヤミヤミの実を食べた黒渦のブラックホール・ヒーラー
被ダメいっぱい、されどノーペロ…それがぷりんさんだ!!



Yummy Yummy!!

ffxiv_20170202_052532.jpg




え?!

拠点の空き巣をして命からがら逃げかえってきただけとか

変な言いがかりはやめてください!!


Category: ぷそ2  

解放条件、きつすぎ?!

 

今回のキャップ解放条件
他所さまのブログとか巡回すると意見がわかれてるね
現役最前線の人にとっては条件としては温い、これくらい当然だって意見の人が多いのかなー



一方、ぷりんさんが受けた印象は…




だるっ

pso20170131_041053_026.jpg




こっちは常設クエでバッチ400個でおなか一杯よ?+35て…
★13の虹ドロップ、このあいだの『凍迅』が初なんだぞ!w
Guカンストしてクラスキューブ8個くらい集めたけど、もう飽き飽きなんだぞ!!w



いやね、条件を緩和しろとは思わないんよ
別にもっとマゾい仕様だろうと構わないんだけど

今のPSO2ってレベリングの楽しさがあまりないやん
初代にもPSUにもあったような楽しさが。

私がフレ増えるのってレベリング時代が多いのよね
新キャラつくってレベリングしてると同じくらいのLVの人とよく一緒になったりして
もうすぐでベリハいけるね、Sランクだね、カンストだねって励まし合ったりしてさ。



そういう下積み期間の楽しさがPSO2は足りなすぎる!!



「コレクト、緊急まわせば解放もそんなに難しいことではないですよ」

ちがう、そうじゃない。
それが楽しかったら、普通にやってるし別ゲーやってないんだってw
ちょっと離れて戻ってみれば周回遅れ、前線復帰のためにコレクトとギャザを強いられる
昔から言われてるけど 新規------最前線 この間がスッカスカなんだよ!!


だからレベリング/レア掘り、PT周回型のクエがやっぱり欲しいんだよねー
もしかしたら、4人マルチってのが待望のクエなのかなって期待はある


はてさてどうなることやら…
こういう淡い期待をぶった切るのがPSO2だからなぁw



ちなみに、じゃあ引退すれば?って言われれば
あ、…はい。 って感じですよねw

つまらなきゃやらない、それだけ。
余計なお世話だけど、人が減ってく方向にしか向かってない気がする
もう少しね、各LV帯それぞれで楽しみが増えてこないと。





Category: FFXIV  

ブラック・メディック



ぷりん「ほぅ、蛇と不滅に押されているとな…」


雑兵 「ハッ、衛生兵が負傷し前線の維持が困難になっております!」


ぷりん「ふむ、私が出陣しよう…プリン 隊の招集をかけておけ」


雑兵 「え、ぷりん大佐自らお出になられるのですか!?」


ぷりん「ふっ、蛇も不滅も大事なお客様だ、たまにはフルコースで接待しなくてはな…。
    わがブラック・メディック(黒の医師団)のおもてなし、とくと味わって貰おうか」


ffxiv_20170128_223423.jpg



***************************************************************************
ブラック・メディック(黒の医師団)

 ぷりん大佐が率いる黒渦のスペシャルメディックチーム。
 彼らが戦場に出るとタンクもDPSもすぐ高揚してGC全体がバーサクモードと化す
 怪しげな薬を使っているという黒い噂も絶えない
 隊長のぷりんがギアス(ゝω・)を掛けているという話もあるが、真偽は定かではない

                                       ぷりペディアより抜粋
***************************************************************************











ふははh、圧倒的じゃないか!!

                     さば        K/D/A     与ダメ(人)   与ダメ(氷)     被ダメ     ヒール量
ffxiv_20170127_000336-vert.jpg

※黒渦(赤)は各アラ2-3人高揚つけてる雰囲気、たぶん野良PT   K/D/A=Kill/Death/アシスト



他愛ない、フルコースのつもりだったが
メインディッシュの途中で終わってしまったようだな…





雑兵  「恐れながら申しあげます!」


ぷりん 「そんなに慌ててどうした?この戦場にもう用はない、さっさと帰還するぞ」


雑兵  「わ、わが軍は…






敗北しました!!

ffxiv_20170127_000411.jpg




ffxiv_20170128_224617.jpg

これで負けるのかよ…w

冷静にみると、黒がヒラ6人に対して蛇と不滅がヒラ4人体制。
4人は結構ギリギリ、1度崩れちゃうと雪崩式にPT壊滅し兼ねないから
このリザルトのような結果も十分あり得るかなー

私、被ダメ結構多いな…
この間、被ダメ67,000、ヒール量110,000(学は平均20万~30万くらい)、ノーデスって結果があったわw
SS撮っておけばよかった

Kill/Death/リスポイントの結果を見忘れたけど
おそらく黒渦はKillポイント相当積んでる、にもかかわらずこの結果ww
リスポイントの獲得がいかに重要で効率がいいかわかりますね…。



というわけで
また一時期のようにフロントライン(24vs24vs24のPvPコンテンツ)に入り浸り
GAROとのコラボアイテムでフィールド・オブ・グローリーがばんばんシャキるのよねー


フィールド・オブ・グローリー

MAP上に沸く氷を破壊することで得られるポイントと
プレイヤーのKill/Deathポイント、あわせて1600pt到達で勝利

シールロック同様やっぱりカギになるのはリス(氷)
シルロと違い地形的な有利不利があまりないから一発逆転がむずかしい
氷はどれだけ削ったかがポイントに反映されるから氷を独占したチームが自ずと有利になる

※例として、でかい氷は300pt 3GCで均等に削ったら100pt-100pt-100ptとなる

Kill/Death は5pt、一人撃破すればGC間で10pt差ができる
小さい氷でも70pt-7人分、大きいので300pt-30人分
簡単にいえば、素直に氷狙いの方がKill稼ぐより効率がいいのだけど

そういう認識が全体的に足りてないのよね
目先のKillばかりに捉われて終わってみれば負けているという…

pt差考えて、北のでかい氷を1位に獲られたら詰むなーなんて時に
そっちをケアして動く人が…いないのよ、2人くらいしかw
まぁ、仕方ないといえば仕方ない
私は200勝って目標があるから勝ちに飢えてるし、勝ち筋をいつも探してるけど
そういう人ばかりが集まるわけじゃないしね。


軍師はできなくても、注意を促すことはできるから
まずはそこからかなー


目標まであと25勝、今日も稼ぐぞー







Category: ぷそ2  

Get a weapon !!



とりあえず現在入れ込み中の弓とったった

pso20170123_192541_042.jpg





どーん

pso20170123_193725_134.jpg



OPはいつもの

pso20170123_194039_152.jpg


闇ポイズン、中2仕様w




バッチ400あつまったところで
ロビアクとも迷ったけど、武器が乏しいのでGET

したまではいいんだけど、モチベーションは急降下w

一周10個という制限に現物ドロップも期待薄で
20周というハードルを目の前にしてエオルゼアに引き返すプリンさんであった。。



餌に旨味がないと、ハムは回らないよねぇ

PSO2って周回意欲が沸くクエに乏しいと思うの。
新規さんからプロハンターまで幅広く愛された
初代の神クエ「未来に向かって」はいつ実装されるのか…

やっぱりサービス終了間際なのかな?w



Category: FFXIV  

最新パッチと飲み会。



というわけでFFXIVは3.5到来で大賑わい
メインクエやらダンスカ(24人レイド)、新蛮神…etc

どこへ向かうもヒトひと人の群れ
クエスト受注NPCはプレイヤーに囲まれ、PT募集は乱立
先週までの凪節(なぎせつ)の空気がまるで嘘のようである。


ffxiv_20170119_105018.jpg




でも…

ぷりんさんはこのアプデ直後が苦手だったりしますw

なんでしょうね、この時期に一番力を入れるべきなのは分かってるんです
PTも集まりやすいし初見も歓迎、しゃべる話題に事欠かないし
攻略でつまづいても助言を得ることもお気軽簡単!

これが2週間も経ってしまえば
どれも時代遅れ、テンプレートの動きは確立され
初見はまだしも未予習はちょっと…そんな空気が流れはじめる
マッチングもままならず、したとしても即ギブアップは様式美ですらある

それはわかっている、何度か経験もしてきている
でも苦痛なんですw
やるべき、やらなきゃあとで大変という拘束感からか
みんなで同じことをしている右向け右へ逆らいたくなる天邪鬼感からか…。
どうにも気が乗らない><

いや、取り組めばそれなりに楽しめるですけどね
今回だってメインクエはぐっと感動する局面もあったし。


なんか飲み会とか同窓会とかに似た感覚があるんですよね
行けばそれなりに楽しめるし、おいしくお酒が飲めるのに
行くまでがすごい億劫、めんどくさい…。

締めの雑炊がでてくる頃にひょっこり顔を出して
2次会の途中でさっさと帰りたい!!

!?

おっとリアル時の本音がつい…w


そんなわけで、スタートダッシュして30mくらいで力尽きた
ダンスカは週末でいいか…。



※凪節

 FF10用語。大召喚士が究極召喚によって『シン』を討ったあとの、『シン』がいない時期の事。平和な時期。
 某一撃ブログさんでパッチ前のやることが無いなーって時期を凪節と呼んでいて、ああ、ぴったりな表現だなと。。

Category: ぷそ2  

そんなに酷いの…か?



あまりいい評判を聞かない今回の常設クエ
おそるおそる私もリハビリついでに行ってきましたよ


pso20170116_123228_022.jpg



んー

個人的にはそこまで悪くないw





個人的に今回のクエストの肝は次の沸きポイントへの移動だと思うのよ
MAPで次の目標地点を見つけ、如何に速く駆け付けられるか用意ドン!みたいな?

みんなでダッシュパネルに集まった後
次のポイントを予測してフライング気味に動くか
MAPポイントを見極めてからの最速目押しダッシュ決めるか
そのぎりぎりのせめぎ合い

どのカタパルトから飛ぶのが効率がいいのか
最短ルートを瞬時に判断し狩場に最速で到着した時の高揚感
間違えて反対のカタパルト乗っちゃったときの 『ねぇ、今どんな気持ち?』 感
そういうのを楽しむクエなんじゃないだろうかw

確かにライドロイドあれば便利だけどさ
ただぐるぐる無双するだけの方が個人的には好きじゃないんだよね
不自由さがあるからこそ楽しいと思えるんだけど、これって少数派なのかなー?

某ブログでいっつも批判的な内容書いてあるけど
それ全部言われた通り改変したら、ksつまんないクエにしかならないと思うのは私だけだろうか。。


ま、不満がないわけでもない。。
最後のボスは中央沸き固定でいいだろ…とか
バッチは評価報酬+αが良かったなとか
エネミーは少し柔らかすぎじゃなかろうかとか思うけどね

一応、直ドロもするみたいだけど…


pso20170116_123823_037.jpg



もうちょいドロップは夢が欲しいよねw



Category: FFXIV  

2017始動。


漸く体調がもどってまいりました。
またゆっくり更新していこうと思います。




なんかFCメンバーがわらわらあつまって集合写真になってたのでぺたっとw



Category: FFXIV  

あけまして


新年早々カゼをひきました
そんなわけで今日はお休み。



Category: FFXIV  

ついにやっつけたぜ。



3層突破!




長かった、本当に長かった。。
RFで何度も挑んだけど、やっぱり厳しすぎましたね

今回で私が得るべき教訓は、「横着しないでPT募集かけろ!」ですねw
募集PTにも何度か参加したけど、RFほど緊張感がないからか
クリア水準に達してない人も来ちゃうんだよね
自分自身が主催して無理そうなら即解散って見切りつけていかないと
結局無駄な時間を過ごすことになっちゃう

募集で人を集めるのは大変だけど、急がば廻れということなんでしょう…。


次は4層か…、めんどいなぁw




Category: FFXIV  

やさぐれ召喚生活。



フガァアアア…





零式3層に相も変わらず挑戦中
学者では一応クリアできる自信はついたものの
RFガチャに勝てない日がつづく

長い待ち時間かけてクリア目的RFに挑んでも塔をみることすら困難て…

というわけで
待ち時間とガチャに耐えられなくなったぷりんさんは比較的待ち時間の少ない召喚に着替えるのでした
ヒールワーク組むのは苦じゃないけど、火力を維持して立ち回るDPSはやっぱり苦手ですね
学者では余裕で処理できるギミックも召喚だと視野が狭くなって後手後手になってしまう…><


年内クリアを目指してたけど
ラストチャンスのRFも外人黒の回線落ちで10分解散というね
さて、来年もガチャを回そう



※RFガチャ

 RF(レイドファインダー)、エンドコンテンツ用のランダムマッチングシステム
 前半/後半練習、クリア目的と進行度に合わせて申請できる
 後半練習のつもりでクリアできちゃうこともあれば、クリア目的なのに後半にすら進めないことも。
 どんなメンツが集まるかは運次第、そのためRFガチャと言われることもしばしば



Category: FFXIV  

妖怪1足りない…。




ふぎぃいいいいいいー
あと1%が削れぬぅうううう

ffxiv_20161229_224030.jpg


零式3層、勝てそうで勝てまへん…。
あとほんの少し上乗せするだけなのに、残り1%に泣かされてます

今日こそやっつけてくるぜぃ!!


Category: 未分類  

マイナー×マイナー



pso20161224_061642_016.jpg



ここだけの話ぷりんさんは
武器や職を選ぶ基準が マイナーであること の割合が結構高い
ブラサラ実装前にTダガ握ってたり、ダブセを見向きもされない頃から握ってたり
PT構成で不足がちなタリゾンザンバ役したり…。


ライフルは昔から好きで、一応Raが本職のつもりではいるんだけど
PA強化に伴って並列化されて最近おもしろくないのよねぇ…
接射ホミとかめちゃくちゃ好きだったのにね。。
小技を駆使して火力を埋める、そういう小賢しいことが好きだったのよね


最近の注目はワイヤー
ちょいとテクニカルではあるけど、少し物足りなさが出てきた
やや大味な感じで立ち回りが雑になっちゃうからかなー

そんなわけで最近ジョブと武器に迷走中だったんだけど
漸く辿り着いたのがこれ







Yummy!!

pso20161224_062731_059.jpg




いたって普通の選択肢だけど
サブ職に悩み悩んで最終的に Br/Gu でいこかなと

サブRaでWB+ライフル持ち替えの便利遠隔も考えたけど
やっぱりWB装填中が極端に弱いのよねー
それよりも瞬間火力出せるGuの方が面白味があるかなと
漸く慣れも出てきて瞬間火力もぼちぼち上がってきたしね

素直に刀と弓の方が平均点以上は出しやすそうだけど
個人的には小技を駆使してなんとか戦力になれるくらいが楽しいのよねぇ


そんなわけで、とりあえずGuをカンストさせよう!!w

pso20161224_062954_067.jpg

まだLV73…。



Category: FFXIV  

はげそう…。



アレキ3層はヒラゲーと聞く…

私はそうは思わないけど、やっぱ最後の方きついわー





好きなBGMがワイプの繰り返しでトラウマになりそう

Category: FFXIV  

念願の新書を手に入れたぞ!



というわけで、アレキ零式3層攻略に向けて本を新調しました。
いつも冴えない文庫本スタイルのぷりんさんでしたが久々にかっこつけてみましたw

ffxiv_20161217_234223.jpg


何度かの練習を経てようやくクリアが見えてきた感じ
RF後半練習であわよくばクリアを目指すものの後半すら拝めないカオスRFに翻弄されつづけてますw


1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09